こんにちは~。


先日は51回目の誕生日だったけれど


うちの家族みんな

『プレゼント考えるのが面倒』


っていう雰囲気なので

プレゼントをお互い贈る習慣を

しなくなりました。


代わりにみんなで

パーッと美味いもの食べに行こ♪

…ってのが定番になり、

上等なお肉を食べてきました!




普段は節約生活してるけど

『食』では、たまに贅沢したい!

これが私の節約における「こだわり」です。



節約をムリなく続けるには

『衣・食・住』のなかで

自分が特にどこにお金をかけたいのか?

を理解することが大事ですね。



私の場合は、字の大きさで表現すると

・住

ってなぐらい、食に特化してるので

食費は月5万円以下を予算としてます。

(大人3人家族では多いほう?)

それとは別に、外食&コストコ費として

月1万円使っても良いことにしています。


そのかわり、
服は着古すまでほとんど買わず、
大好きだった本や雑貨類も
最近ほとんど買わなくなりました。

美味しいものを食べるためなら
新しい服や雑貨も要らない。
我ながら、シンプルで潔い!


これからもこんな感じで
節約生活たのしく続けていきます。
ではでは~。