アラフィフパート主婦にいなです音譜

夫と大学生の娘2人の4人家族

築20年 小さめ一戸建🏡に住んでます

夢は15年後にマイホーム建て替え!

夢実現のため、へそくり口座に

せっせと貯金続ける日々の記録ですキラキラ


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


今日は

『NHKの受信料』についてテレビ


   


NHKの受信料、衛星契約📡で

年一括で支払っています

その額、24185円!(月額 約2015円)



↓ NHKのホームページよりお借りしてます ↓


高いですよね…

払わなくてもいいのなら

払いたくないなぁ…


けど・・


放送法第64条で、NHKの受信料について

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は協会とその放送の受信についての契約をしなければならない

と定められている。つまり・・

NHKの番組を全く観ていなくても

受信できるTVがあれば支払う義務がある

んだそうです


こうなったら・・


とことんNHKの番組を観て

NHKを利用しまくって

受信料の元を取るぞびっくりマーク


と、決意しました凝視



    

NHKを使い倒すびっくりマーク習慣



✔️ 料理番組のレシピを参考にする


『きょうの料理』などの番組をこまめに録画して

毎日のご飯作りの参考にしています



✔️園芸番組でガーデニングの勉強


『趣味の園芸』で花や野菜、観葉植物の育て方が

初歩から学べます



✔️健康・フィットネス番組を活用する

     

筋力アップの運動法や更年期障害への対処法など

健康に役立つ情報を活用します



✔️英会話と韓国語の番組で語学の勉強


すきま時間に気軽に語学の勉強に挑戦しています



✔️BSでしか観られない番組を堪能する


紀行・自然・歴史・音楽などのドキュメンタリーが充実

『岩合光昭の世界ネコ歩き』『宝塚歌劇団の公演』がお気に入り♪



✔️BSで朝ドラ・大河ドラマを先取り視聴


『カムカムエヴリバディ』『鎌倉殿の13人』を

地上波よりほんの少しだけ早く観られます




あと・・嬉しいことに


NHKの番組を録画して活用したら…

余計な出費が減りましたキラキラ


私の場合は、特に

書籍代の節約に役立っています

料理本・健康本・園芸本などを

買う回数がグッと減りました



それと・・


NHKの放送には

企業の広告・宣伝がないので

(NHKの番組宣伝はあるけど)

ムダに物欲を刺激されないのが

想像以上に、良いですニコニコ


   


これだけ節約効果があれば

元が取れてる気がします札束


それに


毎日NHKさんの番組で

楽しませてもらってるので

NHK受信料、もったいない!

と思う気持ちが減りましたニコニコ

(高いなぁ汗とは思います)



国民がお金を支払ってる分、

NHKさんには良い番組を

作り続けてほしいです



~おしまい~



最後まで読んでくださって

ありがとうございました飛び出すハート