今回は、過去の記事を

ちょこっとリニューアルして

載せています



   




今日は

簡単におうちで楽しめる

ハンドメイドのご紹介



超カンタンなので

小学生のお子さんでも

できますよニコニコ



今日作るのはコチラ


毛糸で作る『組みひもブレスレット』




まず、組みひもを編むのに必要な

道具を作ります

道具といってもすごく簡単!



厚紙を円の形に切って

円の中心に穴を開け、

円のフチの部分に

8箇所、切れ込みを入れるだけ!



サイズは本当に適当でOKです
今回は直径10cmぐらいの円で
真ん中の穴は5mmぐらいで
作りました


材料は、毛糸のみ!

(100均で買いました)



50cmの毛糸を7本用意します
色は好きな色の組み合わせで♪


今回は白3本・青4本使用
青は途中で色が変わる
グラデーションタイプの毛糸です

毛糸の先の長さを合わせて揃え

真ん中の穴に7本まとめて通します

通ったら、5cmぐらいの所で

7本まとめて結びます


穴に通す作業・結ぶ作業は

小学校低学年には

ちょっと難しいので

お手伝いが必要かも



毛糸が長く伸びてる側を引いて
厚紙の所まで結び目を持ってきます
これで、編む準備は完了!


いよいよ、ここから編んでいきます

まず、フチの切れ込みに
毛糸を1本ずつ掛けていきます

毛糸は7本、切れ込みは8個なので

毛糸がかかっていない切れ込みが

1箇所だけ残りますね☺️


コツひらめき電球ここから編む作業をしていく時

常にこの『毛糸のない切れ込み部分』を

上の位置に持ってくる

作業がやりやすいです

(下の写真の赤い部分です)




ここから、編み方です


毛糸のない切れ込み部分から

左へ数えて3本目の糸を引き抜いて・・

毛糸のない切れ込み部分に掛けます


下矢印こういう状態になります!


そうしたら、今度は🟡の部分が
糸が掛かってない状態になるので
この🟡の部分を
(厚紙を→の方向にクルクルと動かして)
上の位置に持ってきます

そうしたら、また最初の動き


『毛糸のない切れ込み部分から

左3本目の糸を引き抜いて・・

毛糸のない切れ込み部分に掛ける』


   


この動きを

ひたすら何度も繰り返すと・・

編んだ糸が出てきましたビックリマーク




編んだ部分は下に引いていきます



ひたすら、黙々と
同じ動きを繰り返します・・


小さいお子さんは、紙を

時々反対方向に回してしまうことが

あるので、時々見てあげると良いです

けど、多少間違えて編んでも

完成するので大丈夫です!



あまりムキになると
肩に力が入りすぎて
肩が凝ってしまうので
リラックスしながら
繰り返しましょう照れ


編んだ部分が
少しずつ増えていくのが
楽しい~♪

残りの糸が5~6cmになったら
掛けている糸を全て外し
穴から引き抜きます


最初の時と同じように
毛糸の端を5cm程残して
まとめて結びます



あとは

端の糸の長さを切って調節して

お好みの長さに結んだら

完成!!




毛糸の長さや色を変えると
何回でも楽しめます♪



まーちゃん🐕️の首飾りも
作りました!

モデル気取りのまーちゃん



お休みの日のおうち時間に

よかったら

試してみてくださいね


ではでは
楽しい1日に
なりますように虹