自分の中のルールの整理。

トレードのつもりで株を始めたから、
理想は
スイングしつつ
でも長期保有でも待てる
(成長を期待できる)株を持つ。
デイトレもしてみたいけど
きっと私にそのセンスはないし。

今は多少マイナスになっても
損切りはしてない。
けど…
損切りも、さっさと見切って
違う銘柄に行ったほうがいいのかなー。
買い付け余力が制限されちゃうし。

そしてなんとなく8%超えるのを目安に
売却してたけど
それだと拘束され過ぎかな。
5%ぐらいにしようかな。

そして新たに学んだこと。
夕方くらいに買おうと思って注文出してたら
翌朝買えたけど価格が上がってて
思ったより高く買っちゃってた
ということがちょいちょいあって。
(夜間の取引もできるんじゃないの?
なんで翌朝?よくわからん)
取引開始直後って上がるのね。
寄り付きと言うらしい。
買うタイミングも気をつけよう。



貯金してるよりかは…
と思って始めた株だけど、
すごく調子がいいからちょっと欲が出て
このまま頑張りたい。

貯金だとほとんど利息付かないのに
株で年利5%くらいの収益だせたら
めっちゃうれしいよね。

あわよくばその年利5%が
100万円とかいったらうれしいけど、
そのためには投資に回す
資金が2,000万円か、、
それは全然ムリだな。。。

でも配当で年利5%の株とかもあるから、
株価が上下することを考えなかったら
持ってるだけで年利5%!

結果が見えやすくて株っておもしろい!
もちろん
株価暴落というリスクはあるんだけど。


調子に乗らずに
着実に!
少しずつ重ねていこう!!