本日は、料理研究家。

調理師&北海道フードマイスターの

日菜です♡

 

 

夏が近くなると食べたくなる

【生うにの冷製カッペリーニ】

白ワインやシャンパンにピッタリ!

特別な日の1皿にもおススメ。

ご馳走レシピをシェア♪

 

 

 

 

 

 

 

まず、冷製パスタは

味と香りがダイレクトなので

 

 

うにの素材が命♡

 

 

北海道出身の私がおススメする

お気に入りのうに屋さん

 

 

【うにむらかみ】

 

 

6/9 テレビ朝日 午後6時45分から

『あいつ今何してる?』

で、菊池桃子さん

 

「前世でいいことした

人しか食べられない♡」

 

 

と大絶賛で紹介されているそう!

 

 

全国有名百貨店の物産展でも大人気の

ミョウバン不使用の天然100%!

食べたら絶対トリコになる♡

おいしいウニをお取り寄せしました。

 

 

 

実は、味比べが好きな私。

むらかみさん以外の北海道の

無添加うにも用意していたのですが...

 

 

むらかみさん、スキ〜♡

 

 

 

 

 

香りと甘味、旨味が違うの!



コレはどうして違うのか

むらかみさんに聞いてみたい♡

まずは美味しいウニをゲットしてね。

 

 

それでは、レシピです♡

 

 

材料 少なめ2人分

 

うに      80g

カッペリーニ 100g

トマト     2〜3個

にんにく    1欠け

ミント      少々

オリーブオイル、塩、コショウ

 

 

作り方

 

下準備

 

①トマトをサイの目にカット。

塩をひとつまみまぜて、

トマトから水分を出すことで

旨味を凝縮。キッチンペーパーをしいた

ザルにあけて1時間以上をおく。

 

 

②ガーリックオイルを作る

オリーブオイル&潰したガーリックを

フライパンに。弱火でじわじわ香りを出し

粗熱をとっておく。

 

 

③水分を切ったトマトを

ミキサーにかけてなめらかに。

ガーリック&オイル、大さじ2

ウニ1/3をまぜ

塩で味を調え冷蔵庫で冷やす。

 

 

✧この時、お皿もキンキンに冷やしておく。

✧むらかみさんの、うに塩&丼たれで

味付けするのもおススメですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

下準備ができたら和えるだけ♡

 

 

(もう一工夫で、冷やした揚げナスを

添えるのも幸せ美味ですよ♡)

 

 

④カッペリーニはたっぷりのお湯で

表示時間+1分ゆでる。湯切りして

氷水で芯までしっかり冷やす。

ザルにあけてキッチンペーパーで

しっかり水気を切る。(ポイント!)

 

 

⑤ミントの葉3枚位を刻んで

 ③のトマトソースにまぜて

 ④のカッペリーニをあわせる。

 

冷やしたお皿に高さを出して盛り、

飾り用の生うにを《たっぷり》乗せる。

(ウニにほんの少しの塩、又は醤油をかける)

 

 

ミントの葉を飾り、お皿の周りに

ハーブオイル(あれば)を一周。

ブラックペッパーを少々で完成♡

 

 

 

 

 

 

私はもっと暑い季節には

白ワインビネガーやレモン、

バルサミコで酸味を出しますが、

今はサッパリしつつも濃厚さを

感じられる仕上がりで、より

うにの香を楽しめるようにしました♡

 

 

 

定番のバジルも美味しいけど、

ペパーミントはより爽やかになるし

オイリーさをサッパリさせてくれます。

少量のブラックペッパーがアクセント。

 

 

 

 

塩味で仕上げる時は白ワイン、

お醤油系だと赤のピノノワールなんかで

マリアージュを試してみるのも

楽しいかも知れません♪

 

 

 

この日は合わせたのは

【カルディファーム】

キャメルブリュット 

メトド トラディショナル

ブラン・ド・ノワール2015

 

 

 

瓶内二次発酵、4年熟成。

美しいゴールド、きめ細かな泡、

ふくよかさもあり美味しかったです!

 

 

 

 

 

キャメルファームさんは

北海道余市にあるので

北海道マリアージュが楽しめます。

 

 

 

今、北海道はウイスキーの蒸留所、

ワイナリー、酒蔵、クラフトビール醸造所

など既存の会社以外も増えていて。

 

 

北の食材とのペアリングが

益々楽しめるようになっていて

ワクワクが止まらない地域!

 

 

 

 

 

 

早く北海道グルメが楽しめる

世の中になってほしいけど、

ステイホームも楽めるのも

素敵な事ですよね。

 

 

冷製カッペリーニ、

参考になりましたら幸いです♡



【贈り物にはコチラがオススメ】



 

 【ご自宅用にはお得なバラ詰めも】