1歳のお誕生日会 | 芳村仁奈オフィシャルブログ「Nina's Diary」Powered by Ameba

1歳のお誕生日会

{810038BE-C326-491E-AE04-6C7DF81E63A5:01}

{438FFE45-A6C6-4328-9BB9-56BF316BD607:01}


1月7日は娘の1歳のお誕生日でケーキ


{C52550C7-CB19-4A93-B364-FAC25D71D27F:01}


両家の祖父母とのお誕生日会は明日やるのですが、当日はパパさんが早く帰れるかわからなかったので実家でお祝いしました


{B99868C7-46D1-44C5-8027-61ADB25064CB:01}


準備します~なんて書いたものの、私のダメダメぶりは、本当反省です(^^;;


なんだか一年の疲れがドッと出ているのか、子育て中の割には寝ているのに最近眠くて眠くて仕方ないです
娘と一緒にうっかりお昼寝してしまいバルーンを買いに行くのがギリギリになり、私の数少ないミッションのビデオとカメラを家に忘れてくる始末

{CD1FE273-2EB0-4474-A3CD-23B0197AA539:01}

ケーキもお料理も両親が用意してくれ、姉がパーティグッズなどもすべてアドバイスしてくれて飾り付けてくれました。
姉はママになって1歳おめでとう!と私に花束までくれてじーんときました
ビデオも姉が持ってきてくれていて、本当に助かりました。
プレゼントもみんな、ありがとう!


ママ二年生、こんなことじゃいけないけれど、改めて家族の支えが身にしみましたラブラブ


娘は1歳になり、日に日に成長して急にお姉さんぽくなってきたように感じます
ここのところ特に心の成長が感じられ、嬉しい反面もう赤ちゃんじゃなくなっちゃうんだな~と初めて寂しさも感じました。


娘が元気に成長していることに感謝しながら、夢中でやってきたこの1年。これからも今の気持ちを忘れずに、人と比べず、求めすぎずに楽しく子育てしていこうと思います

↓自分のための1歳の記録を記します。

▪️1歳で74㎝、8.4㎏に。

▪️自分で立ったり座ったりを繰り返し、ずいぶん長い間立っちできるように。

▪️何か話しかけると、うん、と絶妙なタイミングで毎回相槌を打つように(笑)
指差しで意思を伝えてきたり、あれ取ってきて!と言うと取ってきたりなど、母娘にしかわからないけれど、コミュニケーションが取れるようになって楽しいラブラブ

▪️おしゃべりはあまりだったのが、最近はかわいい声や大きな声をたくさん出して何かしらしゃべっている

▪️絵本が大好きになり、理解が深まったよう。ノンタンのおはようといないいないばぁの絵本がお気に入り。
おはようは絵を見ただけでいただきますをしたり、暗記しているのかな?
いないいないばぁは今まであまりだったのが、突然おもしろさが理解できたみたいで爆笑するように{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/le/lenanikki/12235.gif}

▪️手が汚れるのが嫌みたいで手づかみ食べはあまりせずですが、すぐ飽きてしまったりするので豆腐ハンバーグ、お焼き系が大活躍!
好き嫌いが出てきて、食べたくないと手であっちしてごちそうさまのポーズ。
完了食へ移行。

▪️ひどかった人見知りが少し落ち着いてきた

▪️どうぞ、ありがとうのやり取りでお辞儀するように

▪️かわいい顔して!と言うとくしゃっとかわいい顔をする

▪️滑り台から1人ですべってくるように。大興奮。

▪️母乳に対して執着心が増してちょっと大変に。自分も痩せ細るし乳頭トラブルやら大変だけれど、とりあえず自然に卒乳までがんばろうかと。