周りを見てみると信心深い人もいれば勿論全く信じていない人もいます。

神社仏閣に行く人も観光で行くけれど神仏を信じている人たちだらけではありません。

信心深いけれど少ない行きつけの神社仏閣に熱心に通う方と幅広く色んな神社仏閣を参拝される方もいます。

私の狭い主観ではありますが、近所の神社仏閣に何度も通っている方が運が良いような?気がします。

わかる能力ではなくて、なんとなくですが「あ、この人はあの神社からご縁をいただいて守ってくださっているんだな」と思うことがあります。

勿論好きな神社仏閣に年一で通うというのも全然行きつけなのですが、なんとなく、この方はどうして信心深いのについてないことが多いのか?と考えることがあり、同じく信心深い方と比べてなんとなくそう思った結論でした。

力の強い神社仏閣も良いですが、近所の神社仏閣に通うというのも同じくらい運を良くしてくださるのでは?と思います。


私もほぼ毎日通っているところがありまして、お不動さまですが誰よりも私の年間スケジュールを把握しておられ(私が守っていただくために報告するので)いつも見守っていただいていることがわかり感謝しています。

他にも行きつけのお稲荷さんはあるのですがそちらは毎日は通えずお祈りできないこともありますが、守っていただいていると感じ、感謝です。

勿論それ以外にも自分が行きつけと感じる神社仏閣があり、感謝してもしきれません。

昨日も守っていただけて、何度お礼を言っても足りないくらいです。

後、おうちにおられる狼さまにも感謝ですねお願い