息子くん、ぐんと発語が増え、そして歌も歌うように。とくに手遊び歌を


きらきら星
大きな栗の木の下で
グーチョキパー
ぐるぐるぐる一本指で拍手


そして小さい頃から何度も読み聞かせていた
「てんてんてん」という絵本も自分で絵本をめくり、声に出して読むように😭💓


お友達の名前や先生の名前もしっかり覚えてる!

まだまだ親だから聞き取れる部分もあるけれども、ずっとずっと溜め込んでたものが今やっと溢れでてる感じ!



息子くんがイスに座ってるところにわざと私が上から座ろうとすると「おもい~~!」だって!😂


おもい!って発語はじめてなのに、この場面でデビューしちゃったよ!!😂😂😂


放課後等デイサービスでも色々経験させてもらってできることが増えて嬉しい報告聞けることに感動!!!



3月の診断で、またまた最重度の知的障害と診断されてるけど、それなりに成長してるよ✨✨✨