HONOBONO家のママです。


さて、軽井沢旅行、最後は佐久平で立ち寄ったパラダとカブトムシドーム のお話。


高速に乗る前に立ち寄った佐久平ハイウエイオアシスパラダ。

高速のPAとも↓こんな通路で

連結していて、高速を降りなくても立ち寄ることができます。




ふわふわがたくさん置かれたキッズランドエリア(入場500円で何度でも遊べます。付き添いの大人は無料)、バンジートランポリン、アスレチックなどいろいろな遊び場があって、小さな子供がいる家族にはうれしい施設でした。

散歩好きな我が家はリフトにのってから、散歩道を散策なんかもしてみました。もちろん、虫捕りしながらですが。


リフトに乗って山の中腹から降りてくるスライダー(滑り台?)も楽しかった~。



一人乗りスライダーでコースを一気に滑り降ります。自分でブレーキを調整できるので、スピードが苦手な人はゆっくり、速いのがすきな人は飛ばしてスピードを体感できます。


うちの子供たちが喜んだのは、夏限定でオープンしていたカブトムシドーム。

自然の雑木林の一部分を網で囲い、そうしてできたドームの中にカブトムシが放し飼いされています。

普段、林でカブトムシを捕まえる体験なんてできない今時の子供たちには大喜びです。



昆虫体験学習館という施設もオープンしていて、こちらは通年で開館しているようです。入場料は大人が200円、子供が100円。世界の虫の標本と昆虫の生態の説明があり、子供の知識欲をくすぐります。

ヘラクレスなど生きた珍しい大型昆虫も展示され、一緒に写真を撮ることもできました。

いろいろなプログラムが用意されていて、標本を作ったり、ネイチャークラフトを楽しんだりできます。


今、人気のムシキングイベントも開催されていましたよ。


立派な施設で通年で遊べるものもたくさんありました。

カブトムシドームはさすがに虫たちの活動期間である夏に限定しているみたいですけど。

上信越道を通るときはぜひ立ち寄ってみてください。

12月末からはスキー場もオープンするみたいですよ。


あ、NINAのママさん、ドッグランもあったから、ぜひ今度は家族&NINAちゃんと行ってみてね。