クマノミ

あ~あ、やっちゃったわね、ママさん。ガーン


とうとう金魚ゲットしてきちゃったわよ。クマノミ お子ちゃまたち。


こんにちは、NINAです。しっぽフリフリ


お祭りの屋台お団子で今年も金魚すくいしちゃったみたい。確か、金魚は世話が大変だからやめなさいよっていつも言ってたのにね。ドキドキ


私を飼ってくれるときも、確か世話のことで家族会議だったと思うけど。(「はじめまして」の号にもちょこっと書かれているわ。)ラブラブ



しっぽフリフリいいのぉ?って私もママさんをひっぱって呼んだんだけど、晴れお友達としゃべってて気づかず、後の祭り。


 「ママ~!やったよ!5匹もすくえた~~ロケット


 え"ぇ~~~!(ママさん)



コスモスすくった金魚も逃がしてあげればいいのに、「飼わせて~飼わせて~」という大合唱に、しかたなく「一週間だけよ」のお約束しちゃってたわ。




ほらほら、結局そうなっちゃうのよ。ペンギン
それにしても、1週間って…どうすんのかしら?ポンプはたしか春の大掃除のとき、不燃ごみで捨てたわよね…音譜


この間逃がしにいったざりがにちゃんは何ともたくましく、与えられたスルメも何も食べずに10日間生きてたわ。
でもね、今回は、1週間って約束だけど、金魚よ、金魚!

飼えるのかなぁ…?



ママさんたちの世話っぷりを観察してみましょ。あじさい



ベル お子ちゃまの登園前に餌やりしてるみたいよ。



 餌は普通にスーパーで買ってきた餌。

 これでも大きすぎて食べないのね。音譜



 えっ!ハサミでさらに半分に切ってる!


 ぶーぶーおーおー、忙しい朝の時間に、仕事が増えてるね、ママさん。



 餌を入れたら半時間ほど放置して餌タイム。そのあと、おもむろに水換えタイムなんだ!
 (大丈夫?)


クマノミ

 カルキ抜きの薬も買ってきてないけど、
 
 ペットボトルに金魚ちゃんを移して…



 餌の浮いた水を捨てて、新しい水を…ペットボトルでカシャカシャ。



 週末にパパさんが



 酸素を入れてやるんだぞ 波



          っておこちゃまに言ってたけど、



 ほんとにその方法で1週間持たせるつもりなのね。


 水槽(正しくは虫かごね。水槽は以前捨てたみたいだから)に水を入れたら、金魚を戻す。


        

                     


シラー ふーん、そんな方法で大丈夫なの?



キノコ とりあえず、どれだけ長生きするのか引き続き観察してみましょ。

 隠れるお家も草もなくて、寂しそうだわね。私が昼間は相手したげるから、退屈はしないでしょうけど。


 水草くらい入れてあげてよ~チューリップ黄



 同じペットとして、ちょっと気の毒な気がするけど、この方法でできるだけ長生きしてね、キンちゃんたちっ!ハチ



 NINA、応援してるわっ~~しっぽフリフリ