こんにちは、NINAですしっぽフリフリ


ママさんが、物置ごそごそしてるわよ。

お子ちゃまが、お友達の誕生会に呼ばれたんだって。


え?どうして、物置を探してるのって?飛行機


誕生会にね、


「何ももってこないでね~、手ぶらでね。」


って言われたらしく、お子ちゃまは手ぶらで行く気マンマンなんだけど、ママさんは、せめて持ってくものにリボンくらいつけていこうよって探してるわけ。


  あっ、あったみたいよ。袋に結び付けて…。


こんな感じ…  


小学校の男の子なんて男の子、いつも遊びに行くときはポテチを1袋持って遊びにいくだけだけど、一応今日は大きなペットボトル2本にしたのね。暑いし、ジュースはいいかもね。


でも、リボンキャンディーつけてもあんまりかわらないと思うんだけど。


ま、気持ちだけね。


でも、誕生会って開催する側は大変でしょ。ケーキ

今回はケーキだけってことらしいけど、そこのママさんはお掃除と準備にお仕事も休んでるらしい。えらいっ


お子ちゃまがやってほしい~って言ったら、ママたちとしてもやらざるをえないんだろうなぁ。


これまで、他にも…


 500円持参で「マックで合同誕生会」(男の子)ハンバーガー


だとか、


 金額をきめてプレゼントを持参、お誕生日の子だけがもらうのではなくて、

 みんなでプレゼント交換会!(女の子)プレゼント


だとか、


 何も言われなかったから、みんなプレゼント持って行った(うちのお子ちゃまは500円くらい)(男の子、女の子共に)お団子


だとか、いろいろなパターンがあったみたい。


お返しも、


 ゲーム形式でくじ引きをして、ゲームカードやお菓子をもらったキャンディー


だとか、


 もって行ったものと同じくらいの金額のお返しが用意されていたプレゼント


だとか、


 残ったお菓子を(といってもたくさん)かわいい袋に入れて持たせてくれたキャンディー

だとか皆さん気を使っているみたいね。 



そういえば、NINAしっぽフリフリの誕生会ってどうなるのかしら?ねぇ、ママさんっ!

ケーキケーキくらい買ってくれるんだよね~~


キラキラ



子どもが喜びつつ、気遣いながらおつきあいをしてるママさんたち、エライよ~


子育て期間は短いけど楽しく過ごしたいね、がんばれ~天使