こんにちは、ninaですニコニコ

 

今日は豚肉と根菜のきんぴらを

たっぷりと作りました音譜

 

夕飯の一品に私のお弁当にと

しばらく活躍してもらいます照れ

 


さて、今でこそこんな風に

好きなものを好きなように

リラックスして料理をしていますが、

以前は毎日苦行のようでしたあせる

 

夫は舌が肥えている上、

自分も料理がかなりできる。

 

これまで幾度となく料理は

夫婦間のトラブルの種に

なって来ましたショボーン

 

私はかなりいい加減なタイプで、

「おいしい」の範囲も広い。

献立の組み方にもこだわりがないし

毎週同じ献立でも平気です。


あっ大さじと小さじを

間違えて入れちゃったキョロキョロ

まあ食べられるよね〜口笛

とか日常茶飯事。

 

一方の夫は、

レシピをきちんと守って作るべき

素人の投稿したレシピが載った

クックパッドなど邪道プンプン

いい加減な料理をするなんて

食材への冒涜だムキー

という考えの持ち主。


主菜、副菜、汁物が基本で、中華なら中華

和食なら和食ときちんとしたいタイプです。

 

少し前は、オイシックスの献立セットを

毎週注文し、毎日頑張って作っていました。

 

これなら夫も全く文句を言わなかったのですが、

なんせ毎回メニューが変わるので、

レシピを確認しながら作るのが面倒で面倒でえーん

私のストレスの種になっていましたゲロー

 

しかし、少し前から夫は減量のためと称し

夜はサラダしか食べないようになりました。


私は夫の分の夕飯を考えなくて良くなり

ストレス激減キラキラ

 


振り返ってみると夫はいつも

 

全部自分で作ろうとしなくて良いよ

たまには惣菜でも買ってきたら?

 

って言ってくれていたのに

 

勝手に自分で作った手作りルールに縛られて

ひとりで勝手にイライラしていました汗

 

今は、妻たるもの夫に手作り料理を提供

しなければならないという義務を

完全に手放してすっかりラクチンです口笛

 

それでも彼に対して

私の作ったものを食べてほしいドキドキ

という思いももちろんあるので、

サラダのドレッシングは手作り(作りおき)で

夫の好きそうなおかずはあえて多めに作っておいて

夫のつまみ食いを誘っていますラブラブ

 

夫婦仲が悪かった時は本当に無駄な努力を

いっぱいしていたなーと思います。

 

ダイエットという名目で

料理の呪縛から解放してくれた夫には

感謝感謝ですラブ