2023年7月に3LDKの新築マンションに入居したアラフォーです。
マンション購入記録
マイホーム記録などなど

 

手付金って家を買おうと

思っている人の中では

常識ですかね!?

そもそも…

手付金って何ぞや?

契約成立の意思表示として
売買契約をするときに支払うお金。
口約束では売主が困ることが多い。

 

手付金 いくら払うの?

上限➡購入価格の20%
一般的➡購入価格の5~10%

 

手付金 いつ払うの?

契約後、期日が決められていて
すぐに現金で払います。
うちは契約翌日12時まで振り込みでした。

 

手付金 戻ってくるの?

通常、マンション引き渡し時に戻ってきます。
そのまま頭金として使用もできるみたいです。
うちは頭金にはせず、返してもらいました!

 

手付金 注意点

・買主都合でキャンセル➡手付金は返金なし!!
・売主都合でキャンセル➡手付金2倍で返金。
・住宅ローン審査落ちた➡手付金 全額返金。

私たち夫婦は、恥ずかしながら
ここ買いますって要望を入れるときに
初めて手付金のこと知って、
「えっ!!」てなりました魂が抜ける
(貯金より投資に回そう派です)
私たちの購入マンションは
10%の手付金と言われ
完全に払えず…
いくらまでなら払えますか?と聞かれ
払える金額を言い、OKをもらいました。

 

そして後でFPさんから
教えてもらったことですが、
このくらいしか払えないと言えば
まあまあ聞いてもらえるらしいです!
私たちも、もっと少ない金額で
言えばよかったと後悔しました爆笑

 

私たち夫婦のように

何もわからないママ

家を買う人はなかなかいないと思いますがネガティブ
知識大事ですダッシュ


もっと情報収集すべきだったと

強く感じた出来事でした!

 

営業さんも

最初さんざん初心者向けのこと

案内してくれたから

教えて欲しかったな爆笑

 

言われたとき

一気にテンション下がりましたもんねアセアセ

 

言われてみれば、確かに口約束で

自由にキャンセルされてしまっては

売主は困りますよね。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございますヒヨコ