2023年7月に3LDKの新築マンションに入居したアラフォーです。
マンション購入記録
マイホーム記録などなど

 

家を買うときに

1番心配なことは

なんといってもお金のことですよね。

我が家ももちろん

お金のことが1番心配でした。

 

 

40歳から35年だとして

75歳まで住宅ローンを払い続けるのか…

払っていけるのか…

 

自分たちが考えていたより

はるかに高い価格でしたので

不安しかありませんでした。

 

夫婦ともども

正社員だけど

決して安泰の仕事じゃないし

高収入でもない。

お互いの親の援助も一切なし。

 

価格を聞いてからやっぱり無理と

何度も思って

今回はやめときますと担当営業さんにも

伝えました。

 

この物件じゃなくてもだし

中古物件も紹介できますよと

粘られました。

 

わけわからなくなった

私たち夫婦は

3年ほど前から投資信託で

お世話になっているFPさんに相談しました。

 

FPさんに言われたことは↓

  • ちょっと厳しいと思う
  • これからお子さんが高校・大学と進学するので予算を下げたほうがいい
  • 生活に余裕がなくなってしまう可能性あり
  • 中古マンションがおすすめ

新築マンションの価格が

私たち夫婦には高すぎる

購入は止めた方がいいと思う

と言われましたネガティブ

 

そうかそうか

自分たちでも思ってたよ~と

ネットなどでも調べまくって

やっぱり私たち夫婦の

身の丈には合ってない!

今回の購入は止めよう!

とほぼ決めてました。

 

担当営業さんにも

そのことを伝えました。

 

すると

外部のFPさんとも相談できるので

今回の物件の購入に至らなくても

今後のために相談してみませんか?と

営業さんに提案されました。

 

騙されない!

と思いましたが爆笑

今後の勉強にもなるし

無料ならとお願いすることに

しました。

 

 

次回に続きますにっこり