2023年7月に3LDKの新築マンションに入居したアラフォーです。
マンション購入記録
マイホーム記録などなど

 

 

 TODAY'S
 
戸建てかマンションか問題ー我が家がマンション1択だったワケー

 

家を買おうかなと考え始めた時に

まず迷うのが

戸建てかマンションか問題

ではないでしょうか。

 

我が家はこんな理由で

マンション1択でした。↓↓↓

 

➊広い家はいらない

 うちは私・夫・息子の3人家族です。

 子供が増える予定もなく

 家購入を考えた時点で息子は

 中学生でした。

 子供が自立したら夫婦2人になる

 可能性もありです。

 一般的な2階建ての戸建ては

 必要ないと思いました。

 むしろ掃除や管理が大変な

 イメージしかわきませんでした。

 

❷立地

 家の立地は駅から徒歩5分以内が

 よかったです。

 戸建ては駅近には、なかなかないです。

 あったとしてもとても手が届く

 価格ではないです。

 私は電車通勤なので

 駅から15分以上歩くのも

 駅からさらにバスに乗るもの嫌でした。

 

❸周辺環境

 立地とつながっていますが

 スーパー、商業施設、飲食店、病院、

 区役所、公園、図書館など

 徒歩圏内に便利な環境があることが

 希望でした。

 将来、車を手放しても

 生活に困らないだろうと思えました。

 

❹管理が楽

 管理人さんが共用部分を

 掃除してくれます。

 メンテナンスもおまかせです。

 地方都市で町内会の活動もある地域なので

 マンションだと、

 それに参加しなくていいことも

 嬉しいです。

 ただし、管理費・修繕費は払い続けます…

 正直かなりお高いです。

 

❺売りやすい

 何が起こるかわからない人生です。

 特に我が家は夫婦共々、

 決して高収入ではないです…

 1馬力で買えない家は買わない方が

 いいと言われているのは

 知っていますが

 今のご時世、1馬力で家が買える

 家庭の方が少ないでは…

 (そんなこともないのかしら…)

 ともかく、うちは2人で働き続ける

 こと大前提で家を買ってます。

 なので、もしものときに

 売りやすいことは大事でした。

 中古マンションの需要があるエリアかは

 重要視して家探ししました。

 

以上が我が家のマンション1択だった

主な5つの理由です。

 

要はライフスタイルが合うか

どうかな気がします。

 

それが我が家の場合はマンションだった

ということです。

 

マンションは、

セキュリティがいいのもメリットですし

庭がないこと

家の前の道路を掃除しなくていいことも

私にとってはプラスポイントでした。

私は虫が苦手なので虫が出にくいことも

プラスポイントです!!

 

戸建てにも

・自由度が高い

・土地も建物も自分たちのものになる

・管理費・修繕費・駐車場代が必要ない

・生活音を気にしなくていい

などなど、

もちろん魅力はいっぱいですよね。

 

息子が小さいころは

息子が戸建てに強い憧れを抱いてましたし

ずっと賃貸マンションで申し訳ないなと思うことも多々ありました。

 

あと、もしも子供をもう一人授かれていたら

違った選択をしたかもなあとも思いますが、

アラフォーになったタイミングでの

家購入を考えた時、

我が家のライフスタイルでは

マンション1択でした。