今年は2月の下旬から緊急事態宣言が発令されるまで、毎週、メバル 釣りに行ってました。

今までメバルを専門に狙うことがなかったので今年は極めてみようと思いました。

春先は型の良いサイズが出るので楽しめます。

自分の場合はルアーよりもエサで狙うのが好きなのでほとんどはエサで釣って、時々、ルアーで狙う感じです。

今年はいろんな場所でメバルを釣りました🎣

今日はメバルをたくさん釣るコツを教えたいと思います!


1.    タナは水深にもよりますが0.8〜2メートル
  大体は1.2〜1.5 メートルくらいが多いです


2.    潮回りは小潮、中潮がよく釣れました。


3.    凪よりは多少の波・風・雨が降るとき


4.   潮が上げてくるとき、満潮


5.   日の入りから40分〜1時間して真っ暗に
  なってからの3時間くらい
  
  夜中0時〜3時くらい

6.   エサはモエビが1番 青イソメも釣れます。


7.   食いが悪い時はゆっくり巻いて誘う
      
      誘うと本当によく釣れました。


8.   潮止まりに関係なく、釣りする場所の海に

  動きがあること。


9.   海藻が生えてる・岩礁体・ゴロタ・ 堤防の際

  排水口周り・テトラ・潮通しが良い堤防

      ワンド・堤防の角・船の下・常夜灯など変化
  
  があるところ


10.  メバル が浮いてるとき


11.  ベイトがいるとき


場所や時間や天候などコツを掴めば初心者でも簡単に10〜20匹くらい釣れちゃいます爆笑
  








オススメは3月から5月くらいですうお座

たくさん釣るには何回も釣りに行くしかないと思います。

緊急事態宣言が解除されたら、是非、メバル 釣りに行ってみてください。