裸子植物ごろ合わせ | そらつつみ

そらつつみ

2023年 中学受験終了


夏休みが終わった。

やった!



塾もなくてずっと家で勉強だった夏休み後半。
受験予定の学校を6回分やってみた過去問。
合格するためにあと50点必要だった第一志望。


消耗しましたネガティブ



このくらいになると、一人で勉強してる子の方が多いと思うのですが、
うちはノートとテキストかかえて常に側にきちゃう。
にっこにこで。
本当に1人でやったのは過去問だけじゃない?汗


解くのは1人でも直しは一緒でしたけどネガティブ




Q) 裸子植物を選べ


なんで知らないの〜〜!?なんてこともありました。

基本の「キ」である。4年生から死ぬほど出てきた植物たちである。



裸のやつだよ!←もう説明がテキトー



仕方ない。語呂合わせを作る。




語呂合わせをつくる時は、


・ゴロがいい

・小学生男子が好きそうなワードで

・イラストも入れて可視化


を心がけています。




あれ、6年生ってみんなもっとハードなことやってるんじゃないのかな。

裸の尻なんて書いてキャハハと遊んでる場合ではないのである。



本当なら、

来年に広島で開催されるG7サミットについて、広島の核兵器の惨禍と武力侵略をウクライナ危機と合わせて考えディスカッションしていなければならない時期である。





神様、

あと半年だけでいいので息子の頭に「記憶箱」を授けてください