アラサー専業主婦のひめちゃんです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )♡

不妊治療歴2年、
一度自然妊娠で流産を経験した天使ママですちょうちょ

その後はじめての体外受精で妊娠、
→無事に出産しましたリボン




*出産レポ後編です*




陣痛室に入ってから、
NSTで陣痛の間隔の確認→子宮口は3〜4cmでよく陣痛に耐えて頑張ってるねと看護師さんに言われました泣くうさぎ
柔らかいからすぐ開きそう、と言われ
無痛分娩のため麻酔科医さんに診てもらったところ
ただもう少し陣痛の波のエンジンをかけたいびっくりマークと言われ(もう無痛の麻酔は入れられるけど、今入れるとお産の進み具合が長くなる可能性があるからもっと強い陣痛が来たタイミングで入れたいとのことでした)



私「がんばります!!!」

(この時点でもけっこう痛いのに😂)
はやく赤ちゃんに会いたかったので、
なるべくお産を進められるなら!!と思い、
このあと1時間半くらい陣痛に耐えました。



腰が割れるほど痛くなってきて耐えられなくなったのですかさずナースコールえーん


私「ま、麻酔いれてくださぁぁ〜い...っ!!えーんえーんえーん



すぐに麻酔科医さんと看護師さんが来てくださり、
点滴と背中の麻酔を入れてくださいました😭




もうこの麻酔がほんっっっっとうに神様で!!!😭😭😭✨



いきみの関係で少しの痛みは感じる程度にしてあるらしいのですが、
軽い生理痛くらいでほぼ痛みの苦痛はなかったです花



そのあと、子宮口が全開大になるまで
少し仮眠をとったりして休みました!
(仮眠をとれるくらいなので本当に無痛分娩すごい...)



子宮口が全開大になったあとは、
助産師さんの内診時に破水。
無痛麻酔を入れている為、いきみのタイミングはNSTを見て張りがくる時に助産師さんが指示してくださいました



何度かいきみを繰り返し、
会陰をざっくりと切られ(麻酔を入れてあるので痛みはなかったです😂)
やっと念願の我が子が産まれてきました泣くうさぎ乙女のトキメキ



聞いてはいたけど出産直後は紫色の可愛い我が子💕


元気な泣き声を聞いた瞬間
私はすでにいきみの時から何故か泣いていましたが
さらに号泣泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎハート





初めて肉眼でみた我が子の顔は、
愛おしくて、とってもとっても可愛かったですリボン




バースプランに書いていたカンガルーケアもさせてもらって、我が子が胸の上に来た瞬間
すぐに旦那さんとテレビ電話しました花
(コロナ禍で立ち会い出産がNGだったので)




元気に産まれてきてくれて、
本当に良かったですうさぎのぬいぐるみハート






出産直後はふらふらで、看護師さんに付き添ってもらいながらトイレに行くにも立ちくらみがしたり
安産ではありましたが、出産って本当にママは命懸けなんだなあと思いました😂💕







長くなりましたが、
以上が私の出産の様子になりますびっくりマーク





どのような形の出産でも、
我が子をお腹の中で守り続け、
命懸けで出産したママたちは世界で1番偉いし素晴らしいと思いますびっくりマーク





私も自分を誇りに思って、
これからママとして旦那さんと一緒に力を合わせて頑張っていこうと思いますニコニコハート




読んでいただき、
ありがとうございましたぽってりフラワー