こんちには、yuummyですニコニコ
現在妊娠18w2dですが、少し体調も落ち着いてきたこともあり
ここで不妊治療を振替ってみたいと思います。

治療を始めて3年目にして赤ちゃんを授かることができたのですが
不妊治療に一番大切なことは「病院選び」だと言い切れると思っておりますビックリマーク

転院すること3院目にして、顕微授精(1回目)で赤ちゃんを授かることが出来たのですが、1つ目の病院(会社近所)はタイミング法とは言えど、今思えば一切タイミングは取れていないだろうよと思うような内容でしたあせる
とにかく生理不順だったので、通っていましたが
「うちではもう見れない」とのことで、今度は家の近所で口コミの良い病院を選びました。
1つ目の病院で言われていたストレスからの生理不順は
後の病院で多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と判明しました笑い泣き
 
2つ目の病院は家の近所で通いやすいだろうと選びました。
口コミが素晴らしく非常に期待していたのですが残念でした....笑い泣き
10ヶ月ほど通ってタイミング数回と人工授精を2回。
フーナーテストを2度行いました。
タイミングも人工も全て結果はダメだったのですが....通っているさなか主人との仲良しで100%出血するようになったので心配で
何度も先生に相談していました。
「エコーも問題ないし、治療もしているしで中が少し傷ついているだけでしょう」
と言われてしばらく様子を見ながら、人工等々を進めていました。
が、ちょうど受けた会社の健診で子宮頚部の癌が判明....ゲロー
ここの病院は神奈川県川崎市指定でがん検診も行っている病院ですポーンゲロー滝汗
どうして検査してくれなかったのでしょうか??
そして、後に分かりましたが私は卵管不通のようで自然や人口ではまず妊娠は不可に近しいです。
ですが、こちらの病院では卵管通水も行いませんでした。
若いから大丈夫だろうと....すぐに妊娠するだろうと....
(何を根拠に....ムキー)
タイミングとか人工、そして出血の相談をしているのに
様子見で済まされた時間と治療費、全てが無駄に終わりました。
今ではとにかく憎んでいますムキーッ
 
3つ目の病院は癌もあったので、腫瘍も不妊も専門科がある総合病院を選びました。
腫瘍科の先生も非常にすばらしく、要点をまとめて完結に分かるまで丁寧にお話してくれる先生です。
子宮頚部を円錐切除しましたが、結果は腺癌1b2期。
本来子宮全提出ですが、ずっと不妊治療をしていたことを考慮頂き、しっかり癌の検査も進めることを約束に不妊治療に進みました。
不妊治療の先生(女であることを忘れた女医(過去ブログ参照)の次の先生)もこれまた論理的に分かりやすく説明くださる方でした。
「先生に任せておけばかならず良い結果がでますよ」と笑顔でおっしゃってくださった看護士さんがいましたが、その通りでしたドキドキ
通水検査(甲状腺機能低下症のため卵管造影ではないです)をはじめ、2つ目の病院でやらなかった検査も様々実施していただき
結果タイミングも人工も卵管が通ってないのでは妊娠にいたらないので、総合的に判断して早速体外受精にステップしましたニコ
採卵当日のおたまじゃくしちゃんの元気具合でふりかけではなく
顕微授精になったのですが、結果は全て良好で、受精卵移植も無事に済み、そして現在無事にあかちゃんを授かることができていますニコドキドキ
 
言っても仕方ないですし、授かったこの今のタイミングが我々夫婦がパパとママになれる運命だったのだと思ってはいますが、やはり分からないことが多いとはいえ、病院選びは非常に慎重に行うべきだと心から思っております!!
 
この今がママになるタイミングだったとは言え
初めからしっかり病院を選ぶことができていれば3年前にはママになれていたかもしれないと思うとやはり悔やまれるわけで....
 
どれだけの方がこのブログに行き着くのか分かりませんが
参考になれば幸いです。