今週は中山の京成杯(GⅢ)と京都の日経新春杯(GⅡ)の2重賞に愛馬が出走するので、見かけ上は豪華です。

でも2頭とも人気は無いし、勝つ可能性も低そうなので、あまりテンション上がりません。

 

7頭出走なので、本来なら「新春祭り」にしたかったところですが、自重しました。

 

1月13日(土)

ピエスダルジャン

小倉2R 3歳未勝利芝2000m

川端海翼J

昨年5勝の川端J鞍上ということで、シルクから見放された感じです。これまでの2戦の内容からは仕方なしか。

前々で競馬してくれ。それで潰れたのなら諦める。

まずは前進、8着以内、できたら掲示板まで期待しておきます。

 

ベンサレム

中山6R 3歳未勝利芝2000m 

R.ピーヒュレクJ

今週1番の期待馬です。前走はもうちょっとで勝てそうだった2着。今回は勝ち負け級。

「キャロット、キムテツ、ルメール」の馬が出るのか。嫌だなあ。

鞍上のピーヒュレクさん、来日20戦で0勝、2着3回。

うーーーむ。

 

カラレーション

小倉9R 響灘特別 4歳上2勝C

ダ1700m

富田暁J

牝馬戦なので真ん中より上の着順期待。

引退まであと僅かだけど、もう一つ勝てるか。

 

1月14日(日)

ヴァイザーブリック

中山4R 3歳新馬ダ1800m

R.キングスコートJ

芝馬として期待したブリモル産駒だったのに、残念ながらダートデビューとなりました。調べてみたらブリモル産駒は芝よりダートの方が勝率がいいので、良い結果を待っています。

鞍上R.キングストンJは来日15戦0勝、2着1回。

果たしてどうよ。

 

レヴォリオ

小倉9R 玄海特別4歳上2勝C 芝2000m

勝浦正樹J

勝浦Jは去年も小倉でレヴォリオに騎乗して12人気6着。今回も人気薄確実だけど、積極的な騎乗をお願いします。

 

ヒンドゥタイムズ

京都11R 日経新春杯(GⅡ)4歳上OP

芝2400m

A.ルメートルJ

芝2400は2回走って2度とも4着。どちらもGⅡ京都大賞典。

今回のメンバーで抜けて強そうなのはいないけど、4歳馬たちが厄介そうです。

道中はせめて馬群の中団に付けて競馬してもらいたい。

 

ロードヴェスパー

中山11R 京成杯(GⅢ)3歳OP

芝2000m

横山和生J

出走馬の成績を見てみると、2戦2勝とか重賞掲示板とかOP特別馬券圏内とか、、、たくさんい過ぎてとてもじゃないがヴェスパー君の出番はなさそう。

それでも現地応援いたします。

 

今週は土日とも中山に現地応援の予定です。

ベンサレムの眼前勝利を観たい。