ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ひな祭りに食べたい料理はちらし寿司ですね。
 
 
ところで、今日は娘の家まで行ってきました。
東京の東の方にありますので、私の自宅からは1時間40分くらいかかりました。
昨年11月29日に、娘は第二子を出産しましたが、女の子で今日が初節句で、生後100にに近いということでお食い初めをしました。
上の子は3歳になりましたが、その子も女の子で今日が4回目のひなまつりでした。
お昼ご飯としてひな祭りのお弁当を用意してくれていて、それは和風のものだったのですが、豪華でした。
色々なおかずが入っていまして、ごはんはちらし寿司でした。
両家のじいじ、ばあばが揃って賑やかでした。
とても楽しくてよかったです。
 
ところで、上の女の子はポケモンが大好きなのですが、ポケモンの絵のついた五十音表を持っていて、ひらがなを覚えつつあるようです。
とにかくポケモンに関する知識がすごくてビックリです(笑)
「でんこうせっか」という私が子どもの頃知らなかった言葉を知っていたりします(笑)
「でんこうせっか」はポケモンの技のひとつですね。
あと語彙が豊富なことにも驚かされました。
 
「目に入れても痛くない」という言葉がありますが、孫たちはまさにそんな感じです。
可愛くて仕方ないです。
これからも、仲の良い姉妹となり、健やかに育ってくれることを祈っています。