エヴァ9を初めて打ったのが昨年の12月12日(金)で、ほぼ1年経ちました。
また、パワパチについては昨年の12月28日(日)から始めましたが、MAXでの大当たり回数が2,000回を超えました。
そこで、久しぶりに実践データを振り返ってみたいと思います。

【戦績】
総合成績 166勝69敗 (勝率.706) 差玉:プラス546,869玉
4パチ部門 30勝12敗 (勝率.714) 差玉:プラス125,125玉
1パチ部門 136勝57敗 (勝率.705) 差玉:プラス421,744玉

ホール別戦績
オゼック国分寺北口店 66勝21敗 (勝率.759) 差玉:プラス239,573玉
モナコ国分寺店 68勝29敗 (勝率.701) 差玉:プラス255,751玉
ダイヤモンドタワー館 15勝5敗 (勝率.750) 差玉:プラス56,668玉
立川(2店舗) 7勝13敗 (勝率.350) 差玉:マイナス60,502玉


月別にまとめると以下のようになります。

(2015年12月の分は入っていません。)


勝率 差玉
12 12 4 .750 38712
1 16 9 .640 21564
2 17 10 .630 17951
3 18 11 .621 46002
4 10 7 .643 46323
5 18 3 .857 59951
6 18 7 .720 55178
7 10 3 .769 39412
8 10 8 .556 34716
9 6 0 1.000 17972
10 15 6 .714 82909
11 15 1 .938 84829
合計 165 69 .705 545519


これまで打ってきた機種の中でも最高の勝率です。
トータルで7割を超える勝率というのは初めてのことですね。
立川のお店とは相性が悪く、全然勝てていませんが、その他のお店では2勝1敗ペースを上回りました。
ありがたい結果です。

【大当たり確率】
初当たり所要回転数:271.0回転
パワパチデータ: 通常時 1/342.5、バトルモード中 1/59.2

まずまずのところで大当たりできている感じですね。

【平均投入玉数】 6,574玉
【平均回収玉数】 8,901玉
【ノーヒット回数】 18回 (18/235 = 7.7%)

4パチ等価ですべて実践していたとすると、26K投入→35.5K回収という感じですね。
MAXだけあって、初期の投入がかさんでいますね。
でも、これは仕方ないことだと思います。
ノーヒット率7.7%というのは、まずまずの数字ではないかと思います。
ただ、大当たりしたいがために、初期の投資がかさむということも結構ありました(笑)

【平均連続回数】
全データ:5.63回
パワパチデータ:5.6回 (パワパチデータでは、小数第二位は切り捨てになります。)

理論的には5.0回となるはずなので、これは大変喜ぶべきデータですね。

【初当たりの内訳】
総大当たり回数:382回
15R:109回 (27.4%) (理論値:28.5%)
8R:49回 (13.6%) (理論値:12.8%)
4R:192回 (51.0%) (理論値:50.3%)
2R:32回 (8.0%) (理論値:8.4%)

理論的には、初当たり1回につき6.94R獲得できることになります。
(2Rはゼロとして計算しています。)
実践データでは、7.32R (105.9%)となりました。
初期の頃は4R大当たりが多かったですが、その後15Rの大当たりが増えました。
嬉しい結果ですね。

【バトルモード中の大当たり内訳】
総大当たり回数:1,551回
15R:925回 (52.3%) (理論値:52%)
8R:418回 (23.6%) (理論値:24%)
4R:233回 (13.2%) (理論値:14%)
2R:192回 (10.9%) (理論値:10%)

2Rがやや多いですが、かなり理論値に近いです。ちょっとビックリですね。
平均すると、理論的には、1回の大当たりにつき10.28R獲得できることになりますが、私の実践データでは10.27回 (99.9%)です。
実践データは、理論値よりわずかに少ないですが、ほぼスペック通りの結果が得られており、パチンコ台が如何に精密に作られているか、驚きます。


現在までのところ、総大当たり回数は2,150回です。


パワパチの作戦達成度は100%(100/100)

コードSSSは72% (36/50)

特殊任務は100% (100/100)です。


作戦を完遂した人は、私も含めて18名だそうです。

(そのうちの一人の方は、データが外に出ないようにされているそうです。)

数少ない達成者となれて、大変嬉しく思います。

作戦完遂かつ特殊任務完遂は、私ともう一人です。

もう一人の方のデータは、とにかくすごくて、私が新生回数61回であるのに対し、新生298回とか、ビックリする値です。

コードSSSは、ひとつひとつの達成がすごく難しいです。

完遂した方はいらっしゃらないと思います。

現在のところ94%くらいが最高ではないかと思います。

私は、コードSSSについては、もうこれ以上特に望んでいないです。

もう、随分と色々楽しい思いをさせてもらったので十分という感じがします。


その他、ミサトさんと5人のチルドレンのナビキャラについて、20項目からなる思い出というのがあります。

これについては、レイが95%である以外は、他の5人については100%です。

レイは、突アツが残っています。

突アツは、甘デジだとわりと出やすいと思います。

ミサトさん以外の4人については甘デジで出ました。

ミサトさんの突アツはMAXで5月9日に出たんですが、MAXではその1回限りで、至難の業と言えます。


エヴァ9については、もう十分楽しんだ、ということを書きましたが、目下のところ、レイの突アツという目標はあるものの、正直目標がない状態です。

エヴァXは、私には合わず、面白いと思えないため、今後、一生懸命になるということは考えにくいですね。

パチンコというゲームから卒業する時が来たのかもしれません。

でも、あんまり難しいことは考えないで、楽しめる機種を見つけて、楽しんで打ちたいと思います。





ペタしてね