エヴァ9の作戦完遂を振り返ってみたいと思います。

各作戦の達成日は以下の通りです。

No.001回転数100回転 2014/12/28
No.002ランクアップチャンスを見た 2014/12/28
No.003レベルアップチャンスを見た 2014/12/28
No.004突然スーパーリーチを見た 2014/12/28
No.005使徒ステップアップ予告を見た 2014/12/28
No.006使徒予告を見た 2014/12/28
No.007エヴァ発進連続予告を見た 2014/12/28
No.009ストーリー連続予告を見た 2014/12/28
No.010[A]リーチ後背景予告を見た 2014/12/28
No.014[A]金保留を見た 2014/12/28
No.017[A]BiBiっとルーレット図柄停止 2014/12/28
No.018[S]インパクトフラッシュ発生 2014/12/28
No.025初号機リーチで大当り 2014/12/28
No.0268号機リーチで大当り 2014/12/28
No.034[SS]突発演出で大当り 2014/12/28
No.036[SS]救助演出で大当り 2014/12/28
No.039[S]特殊ステージで大当り 2014/12/28
o.041バトルモード中、初号機で大当り 2014/12/28
No.042バトルモード中、改2号機で大当り 2014/12/28
No.043バトルモード中、8号機で大当り 2014/12/28
No.044バトルモード中、零号機援護で勝利 2014/12/28
No.045[S]スーパーインパクトバトルで勝利 2014/12/28
No.046ユニゾンボーナスで勝利 2014/12/28
No.049[S]スペシャルラウンド、Qを見た 2014/12/28
No.050[A]バトルモード中、5連荘した 2014/12/28
No.055通常時累計回転数、500回 2014/12/28
No.058ST中累計回転数、500回 2014/12/28
NO.059[S]ST中累計回転数、1,000回 2014/12/28
No.067[A]経験値『+50,000』 2014/12/28
No.068[S]経験値『+150,000』 2014/12/28
No.070[A]ハイスコア『5,000』達成 2014/12/28
No.073[A]保留コンボ『111』HITCOMBO!!! 2014/12/28
No.076[A]最大連続数『7』達成 2014/12/28
No.077[S]最大連続数『13』達成 2014/12/28
No.079[A]最大獲得数『5,000』達成 2014/12/28
No.080[S]最大獲得数『10,000』達成 2014/12/28
No.081[SS]最大獲得数『25,000』達成 2014/12/28
No.086[S]有給を使ったことは嫁には内緒 2014/12/28
No.096銅のカプセルを獲得 2014/12/28
No.013[A]金カットインを見た 2014/12/30
No.023零号機リーチで大当り 2014/12/30
No.037覚醒チャレンジで大当り 2014/12/30
No.038[SS]覚醒モードで大当り 2014/12/30
No.088[A]市場調査に出かけた 2014/12/30
No.093[S]損益分岐点を下回った 2014/12/30
No.094[A]戦略的意思決定って何だっけ? 2014/12/30
No.008初号機咆哮連続予告を見た 2014/12/31
No.015[A]カウントダウン予告を見た 2014/12/31
No.016[A]原画背景予告を見た 2014/12/31
No.022[SS]通常時に1・3・5図柄が一直線に停止 2014/12/31
No.024改2号機リーチで大当り 2014/12/31
No.047[S]スペシャルラウンド、序を見た 2014/12/31
No.051また新しく生まれ変わった 2014/12/31
No.061[A]通常時大当り、累計10回 2014/12/31
No.011[A]次回予告を見た 2015/1/1
No.021[SSS]格納庫背景を見た 2015/1/1
No.048[S]スペシャルラウンド、破を見た 2015/1/1
No.063ST中大当り、累計50回 2015/1/1
No.089直帰の特権をフルに利用した 2015/1/1
No.0825・GO・パワパチ 2015/1/2
No.092SWOT分析を基に台移動を決行した 2015/1/2
No.040[S]セントラルドグマステージで大当り 2015/1/4
No.056[S]通常時累計回転数、5,000回 2015/1/4
No.060[SS]ST中累計回転数5,000回達成 2015/1/4
No.071[S]ハイスコア『10,000』達成 2015/1/4
No.087[S]風邪が午前中で治った 2015/1/4
No.090[A]残業のフリをして打ちに行った 2015/1/4
No.091[S]抽選で一番を引いたのに… 2015/1/4
No.095[S]閉店まで粘ったネバよ~ 2015/1/4
No.099[A]『ナビキャラ』と一緒に遊んだ 2015/1/4
No.012[A]リーチ期待表示でハニカム柄を見た 2015/1/6
No.028[A]破リーチで大当り 2015/1/6
No.064[A]ST中大当り、累計100回 2015/1/6
No.097[A]銀のカプセルを獲得 2015/1/6
No.083[A]アイムパワパチ 2015/1/8
No.035[SSS]全回転で大当り 2015/1/9
No.072[SS]ハイスコア『20,000』達成 2015/1/9
No.029[A]Qリーチで大当り 2015/1/11
No.052[A]やっぱり誤解も六階もあった 2015/1/11
No.069[SS]経験値『+300,000』 2015/1/11
No.031[S]第6使徒リーチで大当り 2015/1/12
No.078[SS]最大連続数『20』達成 2015/1/12
No.057[SS]通常時累計回転数10,000回達成 2015/1/16
No.033[S]ヴンダーリーチで大当り 2015/1/18
No.084[S]パワパチガール 2015/1/19
No.027[A]序リーチで大当り 2015/1/24
No.032[S]ビーストリーチで大当り 2015/1/24
No.065[S]ST中大当り、累計250回 2015/1/25
No.062[S]通常時大当り、累計50回 2015/1/27
No.053[S]お客様、ここまでやれば十全ですわ 2015/2/1
No.085[SS]パワパチジャンキー 2015/2/2
No.019[SS]発進準備予告成功 2015/2/14
No.030[A]シンジ搭乗葛藤リーチで大当り 2015/2/15
No.066[SS]ST中大当たり、累計500回 2015/3/8
No.054[SS]新生回数20回達成 2015/3/12
No.074[S]保留コンボ『444』HITCOMBO!!! 2015/3/29
No.020[SS]突アツ演出を見た 2015/4/2
No.075[SS]保留コンボ『777』HITCOMBO!!! 2015/7/29
No.098[S]金のカプセルを獲得 2015/10/31
No.100[SSS]全ての作戦をクリア 2015/10/31

実践回数を横軸にとり、作戦達成数を縦軸にとってグラフ化すると以下のようになります。

作戦完遂までの道のり

パワパチを始めたのが昨年の12月28日です。
ここから2月半ばにシンジ搭乗葛藤リーチが出て93/100に到達するまでは、とても順調だったと思います。
ここまでの実践回数は43回です。
ここまでの難所といえば、序リーチ(第4使徒リーチ)、No.069[SS]経験値『+300,000』といったものがありますが、序リーチは意外とすんなり出てきました。
経験値については、これは1パチで終日実践を行い、ポイントが2倍の期間だったことにより達成できたものと思います。

その後、少し間をおおいて、ST中大当たり、累計500回と新生回数20回達成となりますが、これらは実践を重ねれば達成できるもので苦労はありませんでした。
ここまで実践回数は69回です。

その頃までは回らないホールで打っていましたので、保留コンボ444と777は達成できることなど考えてもいませんでした。
しかし、京都駅近くのよく回るホールで実践したところ、すぐに保留コンボ444も達成できました(2015年3月29日)。
演出面では突アツが最後まで出ませんでしたが、これは甘デジを打ったら4月2日に簡単にゲットできました。
この時点で達成度は97/100で、残り2つを達成できれば完遂というところまで漕ぎ着けました。
保留コンボ777はなかなか難しかったですが、4月下旬に国分寺のモナコの1パチにエヴァ9が導入され、台の回りも良かったことから期待感が高まりました。
実際、モナコで打ち始めて初期の頃に保留コンボ444を何回もクリアしていました。
しかし、777回転当たらないで継続するというのはなかなか難しかったです。
このミッションの場合、777回転目に当たってもいいわけで、776ハマればいいことになりますが、その確率は13.6%です。
わりと起こりうるケースですね。
このミッションについては、「なぜこんなものを作戦にしているのか!」という否定的な意見もありますが、私の考えでは、本来価値のない、起こりうるハマリについて努力賞を設けてあると解釈しています。
このミッションは8個保留であればこそ達成できるものですね。
実際打ってみると、776続けて外すのは難しかったです(笑)
700回転超えて大当たりということもありました。
しかし、保留コンボ777達成は、7月29日に訪れました。
159回目の実践のことでした。場所は国分寺モナコでした。
そのときの達成感というのは、大きな解放感がありましたね(笑)
保留コンボ777は、もうこれ以上はいいと思っていたんですが、8月にももう1回ありまして、そのときは楽々1,000オーバーでした(笑)
このときは、台の回りがすこぶる良かったので、777到達が2時間40分くらいでした。
通常の回りだと、777到達には3時間くらいはかかります。
1,000玉あたり70回転として、1時間4,000玉打てますから、1時間280回転となります。
3時間経過で840回転ですが、70回転/1,000玉を維持できないこともありますので3時間は超える訳です。
1,000玉あたりの回りが60~65回転くらいだと保留をつなげるのが難しくて、だいたい200を過ぎたあたりとか、300を超えたあたりでアウトになるケースが多かったです。

いよいよ残る作戦は金のカプセルのみとなりましたが、これが難敵でした。
とにかく、達成の要件が分からないので頑張って打ち続けて、QRコードを読み取るしかないわけです。
このミッションは、基本的には保留連を発生させて、その前の大当たりラウンド中にオーバー入賞して金のコインをゲットする、ということが必要条件になっている場合が多いようでした。
しかし、700回転ノーヒットでもゲットされた例があったり、QRコードの読み取りを繰り返したら出てきたという例もありました。
台の気まぐれという趣があり、正直なところ諦めていました。
もう98%も作戦を遂行したら、十分満足すべきだろう、と自分に言い聞かせていました。
しかし、金のカプセルの獲得は、実に意外な展開で達成できました。
455回転目に4R大当たりし、バトルモード中は4R大当たり1回のみという内容でした。
QRコードを読み取ったとき、わが目を疑いました(笑)
その場面で見たことがない金のコインが光っていました。
携帯電話を充電コーナーに持って行っていたので、まずはiPod touchでコードを読み取り増した。
携帯電話を取りに行っている間に、間違ってQRコードが表示されなくなったりしたら困りますしね(笑)
金のカプセル獲得は205回目の実践でのことでした。
このときも、すごく解放感を味わいました(笑)

100個の作戦の難易度は様々ですが、最後に残ったものというのは、その人にとっては最難関なわけで、100個到達にはかなりの運も必要だと思います。
これまでも、エヴァのシリーズは結構打ち込んだ機種がありますが、このようなパワパチをやったのも初めてでしたし、そして、その内容も充実していましたし、とても良い思い出になると思います。
エヴァ9については賛否両論ありますが。やはり、作り手の方も、時間をかけて仕上げた渾身の作品だと思います。
そして、数あるエヴァのシリーズの中でも名作だと思います。
これからも楽しんでいきたいと思います。




ペタしてね