私の行くホールのうち2つの等価交換のお店での交換率の変更の内容が分かりました。

【ケース1】
4円パチンコ:280玉交換
1円パチンコも4円と同じ交換率

4円パチンコでは3.57円交換ですね。
約89.3%の還元率です。

【ケース2】
4円パチンコ:260玉交換
3.85円交換
約96.2%の還元率

1円パチンコ、4円スロット:等価交換

20円スロット
53枚→1K
約94.3%の還元率


両店舗ともできるだけ等価交換に近い交換率を維持しようとしていますね。
ケース2では。1パチ、4スロという低貸の場合が等価で残っています。
これは当面おとがめがないかも知れませんがいずれは等価交換ではなくなるという感じがします。
いずれにしても、釘が良くなることは望めそうにないですね。
誠に残念な話ですが。

私の考えでは、当面は国分寺モナコで1パチエヴァ9主体として、1パチにマクロスF2が導入されるのを待ちたいと思います。
1パチでも楽しさは変わりませんし、たくさんお金を使いたくないので、そのような方針でいこうと思います。