10月18日の実践日記Part 2です。

立川でのマクロスF2の実践の後、買い物等の用事を済ませて、夕方に国分寺モナコの1パチコーナーを覗いてみました。

もし台が空いていたら、貯玉2,000玉だけでも打とうかというくらいの気持ちでした。

すると、運よく521番台が空きました。


打ち始めてすぐに分かることですが、このお店の台の釘はそこそこ良いです。

回りが立川とは全然違います。

この日は1,000玉で80回転をクリアしていました。


初当たりは、ちょうど2,000玉投入時の164回転目でした。

N2爆弾保留で当たったのですが、その2つ後ろもN2爆弾になっていました。

これは後読みになっているものと思い、打ち出しをやめました。

最初のN2爆弾が開いて、出てきたのは、確か緑保留だったと思います。

「おや!?」と思いましたが、十字キーを連打してみました。

しかし、無情にも確定音は鳴りません。

「ええっ!ハズレなの?」と思っていると、8号機のショートリーチで外れました。

ガックリきていたら、画面には135が並んでいました。

よかったです。


151018-19

「後読み」については、公式に発表されているものではありませんし、ネット上ではその存在に疑義をはさむ方もいらっしゃいます。
しかし、私の実践日記を最初から読めば、「偶然後ろの保留が変化していた」という解釈ではすまなくらい「後読み」の事例が多いと思います。
公式には認められていないものの、この後読み現象の存在は、エヴァ9の実践をする上で、ワクワク感をもたらす、素晴らしいものだと思います。

それと、何回も書いていますが、エヴァ9の場合、大当たりできれば100%STが保証されている点も優れた点だと思います。

さて、バトルモードに突入できたわけですが、最初の大当たりはアニメ使徒との戦いからでした。
これは15Rに昇格しました。
ちょうど50回転目の大当たりですが、私の場合、バトルモード初回は、回転数を要することも多いです。
このときは中盤で当たって上出来でした。


151018-20

151018-21

次はヴンダー救済でした。
ありがたかったです。


151018-22

その次はユニゾンBONUSをゲットできました。

151018-23

このときは殲滅ラウンドも獲得でき、3連続で15R大当たりとなりました。
それから、このラウンド中にオーバー入賞がありまして、金コイン、初号機、カヲルくんの3択でした。
つまり、保留連が保証されていたわけですが、このときは金コインをゲットできました。

そして1回転目にインパクトフラッシュが鳴りました。3つ後ろに青保留がありますが、この保留でも当たりました。
連続保留連で、すごく嬉しかったです。
それにしても、バトルモード中も当たらないときは全然当たらないですが、5つの保留中3つも大当たりがあるとは驚きです。

151018-24

151018-25

アスカの超長距離射撃も成功しました。
アニメリーチの中ではこの演出についてハズレが一番多いです。
インパクトフラッシュが鳴っていたので、ハズレからのヴンダー救済を期待しましたが(笑)、このときはアスカの射撃が成功しまして4R大当たりでした。


151018-26

151018-27

最終的に、6体撃破で7連荘できました。
バトルモード中の大当たりは、15Rが3回続いて、その後4Rが3回続きました。


151018-28


【結果】

投入:2,000玉

回収:6,977玉


【今日のパワパチ】
新生54回、レベル86に到達できました。
作戦達成状況は98/100、コードSSSは34/50 (68%)で、前回と変わりません。
特殊任務の遂行は95/100です。
大当たり確率は、通常時1/354.2、バトルモード中1/59.2となりました。
平均連続回数は、パワパチデータでは5.5回、全データでは5.58回です。


連敗をストップできてよかったです。

エヴァ9を続けて打っていた頃は、惰性であったり、マンネリ感を持ったりしていましたが、最近は頻度が減って、マクロスF2と交互に打ったりしていることもあってか、新鮮な感じも持てていて、このことはいいことだと思います。

私の感覚では、エヴァXよりもエヴァ9の方が面白くて、私にも合っていると思います。

私は、意外にもST機に向いているという感じがしています。


ところで、この日も金のカプセルは獲得できず、さらに、特殊任務の一文字も獲得できませんでした。

金のカプセルの獲得は、私にとって至難の業ですが、気長に頑張ってみたいと思います。