昨日、10月15日は、都内出張で、帰りに御茶ノ水で乗り換えました。
そのときに、駅の近くのビルに、牛たんのねぎし があるのを発見しましたので、晩御飯は牛タンにしました。

まずはサラダを食べました。
五穀が入っているということで、健康的な感じもあり、また食感のアクセントにもなっていて美味しかったです。

151015ねぎし1

それと、定食はねぎしセットを注文しました。

151015ねぎし2

このセットの牛たんは薄切りです。
他には厚切りのセットもありましたが、私は牛たんに関しては薄切りの方が好きなので、迷わずこのメニューを選びました。
なお、ごはんは麦飯ですが、おかわり自由です。

久しぶりに食べた牛たんは、とても美味しかったです。

このねぎしというお店に初めて行ったのは、新宿の西口のお店でした。
私の親友のひとりであるI君に紹介してもらって一緒に行きました。
I君は中学、高校、大学と同窓で、とても頼りになる人物であり、私の仕事についても大いに励ましてくれました。
I君は、5年ほど前に急性心不全で逝去されました。
本当に悲しく、残念なことでした。
I君とはたまに飲みに行きましたが、そのときのことは色んな場面をよく覚えています。
本当にいい奴でした。
普段、自分が健康であると、そのことを普通に感じてしまいますが、健康で楽しく毎日を過ごせているということは、何もにも代えがたく、深く感謝すべきことだと思います。
I君や、他の仲良かった友達で若くして亡くなった方のことを思うたび、日々感謝の気持ちを持って頑張って生きなければ、と思います。