10月3日の実践日記Part 2です。
1パチエヴァ9をちょっと打った後、私はモナコでマクロスF2が空いていたので打ちました。
このお店は30玉交換ですが、以前の記事にも書きましたように、私は4パチでは等価以外を打つことは殆どありません。
回りが良いと言っても、交換率を埋めるほどの良さを感じられないし、手数料みたいなものを取られるということに納得がいかないからです。
でも、このときは、このお店の釘の状態も知りたかったですし、何よりマクロスF2を楽しみたいと思い打ってみたわけです。

なかなか当たらなくて、10Kで181回転ノーヒットでした。
203回転で当たったのですが単発でした。
その後も160回転でまた当たりましたが、これもまた単発でした。
単発が1回当たると、70~75回転くらい回せますね。
要するに時短が70~75回ついてくるみたいな感覚です。
フロンティアモードに入れるかどうかというのは、天国か地獄かの分かれ目になりますね。
この日も、左隣の若い子が私より後に当たって、フロンティアモードにも突入し、13連で13,500玉オーバーのお持ち帰りでした。
2回当たっても単発2回では地獄で、私は出玉がなくなった時点で諦めました。

【ここまでの結果】
投入:18K
回収:なし

まあ深追いせず、ここで止めるという選択肢もあったのですが、その後、等価交換のオゼック国分寺北口店に行ってみました。
このお店のマクロスF2は4パチに2台ありまして、1台が空いていました。
それで、打ってみることにしました。
7.5K投入で、ちょうど120回りました。
…ということは、16.0/Kですね。
30玉交換のモナコが18.1/Kであったことと比べると、こちらの方がいいですね。
しかも、不思議とお店との相性というのがありまして、これまでの色々な実践を通じて、オゼックの方がモナコより良い結果が出ています。

さて、ここまで期待できる演出もあまりなかったこともあり、もう一台の台が空いたので移動してみました。

台移動してわりと早く、結構期待できる演出がありました。
保留変化、レバブルもあり、金のエフェクトが発生。

151003-6

早乙女アルトSPリーチに発展しました。
このリーチはいつも赤文字ですね。デフォルトなんでしょうか?

151003-7

しかし、あえなくハズレでした。

151003-8

まあ、これはマクロスF2の激アツ外しのパターンだと思いますが、このときは緑保留が弱かったですね。
同様の演出で赤保留の場合でもハズレも経験していますが、赤保留=信頼度65%と言っても、35%は外れるわけですから仕方ないと思います。
マクロスF2の場合、激アツで外れても、それほどやる気を削がれないですが、これは、結構期待できる演出が出てくることも多いことによるものと思います。
やっぱりエヴァのようなMAX機で、なかなか期待できる演出が出ない台の場合はショックも大きいと思います。

さて、投入金額も増えてきまして、トータルで30Kを超えまして、これはヤバいかも、と思い始めましたが、投入15Kで、トータル237回転目(台移動して117回転目)、先読みありレバブルから赤保留となりました。
下の画像の真ん中はマクロスクォーターですかね?

151003-9

マクロスクォーターのリーチとなり、しかもフルーツ柄が出ました。
フルーツ柄は、エヴァではハニカム図柄に相当すると思いますが、ハニカムより出現頻度が高いですね。

151003-10

これは無事大当たりできました。

151003-11

図柄が5だったので、フロンティアモード突入はどうかな?と思いましたが、最初の右打ち指示の画面がアルトくんが出ました。
アルトくん降臨はフロンティアモード突入を示唆しているそうです。

151003-12

フロンティアモード中はフロンティアVコンボも何回もありました。

151003-13

歌姫降臨で超時空獲得もありました。
これは、必ずレバブルが伴いますが癖になりそうですね(笑)

151003-14

151003-15

このときは、フォーリング・フェアリーのエピソードもクリアできました。
よかったです。

151003-16

そしてランカアップBONUS.
嬉しかったです。

151003-17

その他、フロンティアチャレンジで、破壊が選ばれまして、全部歌姫降臨でした。
これは、たぶんプレミア的な演出だと思います。
(見とれていて写真を撮れませんでした(笑))

結局9連荘できました。

151003-18

【結果】
投入:15K
回収:36.5K

なかなか当たらず、そしてフロンティアモードにも突入できず、悶々としていましたが(笑)、一度フロンティアモードに突入すると、まさに天国で、とても楽しい時間を過ごせました。
さらにトータルでも逆転勝利できてよかったです。
それと、この実践の結果、フロンティアチャレンジ成功&Vチャレ経由での平均連続回数が5.2回となりまして、全国平均に到達できました。
このことも嬉しかったです。
マクロスF2はAKB48とよく似たパターンになりますね。
でも、少しだけですがAKB48の方が出玉性能は良いです。
でも、演出も豊富ですし、私はマクロスF2が大好きです。
釘のいい状態で、1パチで思い切り打ってみたいです。
次回も頑張りたいと思います。