今日は、幼馴染みのたっちゃんが仕事で東京に来られまして、新宿で飲みました。
今月初めに小学校の同窓会で会いましたが、ゆっくり喋れるのはずいぶん久しぶりでした。
私が東京在住なのに、おみせはたっちゃんに予約してもらいました(笑)
新宿駅東口の土佐料理のわらやき屋さん というお店に行きました。
お店はアドホックビルの最上階にありました。
料理の写真もいっぱい撮ったのですが、まずは速報で「かつをの藁焼き」の写真を載せたいと思います。

かつを

お店の名前の通り、カツオのたたきもわらで焼いてあります。
写真からも分かりますように、すごく分厚いカツオでした。
こんな塊みたいなカツオを食べたのは生まれて初めてでした。
食べ方としましては、塩と薬味でいただきました。
この食べ方も人生初の経験でしたが、すごく美味しかったです。
わらで焼いた香りも口の中に広がりました。
その他の料理も土佐料理の美味しいものが色々とあり、とてもよかったです。
これからこのお店を贔屓にしようと思います。
たっちゃんとは、小学校のとき6年間ずっと同じクラスで、よく遊びましたが、とてもいい人でもあり、話も盛り上がって最高に楽しかったです。
たっちゃんは、東京に仕事でよく来られるらしいので、これからは一か月に一回くらい会えるかも知れません。
そのこともとても楽しみです。
今度は中央線沿線のお店に行くのもいいかもね、という話をしました。
次は、たぶん11月頃だと思いますが、とても待ち遠しいです。