9月18日の実践日記です。
立川駅南口にあるAIONにて1パチでマクロスF2を打ちました。

回りは良くなかったです。
序盤は1,000玉あたり58回とかでしたが、40回程度のときもありました。
等価店と言ってもあんまりな釘調整ですね。

初当たりは82回転目でした。
このとき、保留はシェリルのイヤリングになっていますが、レバーの振動は発生しませんでした。
まさか当たらないだろうと思っていたのですが、意外にも無事大当たりできました。よかったです。
しかしこれは単発でした。

150918-1

150918-2

2回目の初当たりは126回転目でした。
このときは、緑保留でレバブルも発生しました。
オズマリーチ経由でイツワリノウタヒメリーチとなり、大当たりできました(5図柄で大当たり)。

150918-3

150914-24

これはフロンティアモードに入れたのですが、3連でアウトでした。
しかし、またしても泣きの一回に成功しました。
すごく嬉しかったです。

150918-4

150918-5

フロンティアモード継続も確定した大当たりですごく嬉しかったです。

150918-6

アルトコンボになりまして、15Rゲットできました。
最高でした。

150918-7

150918-8

150918-9

(なお、泣きの一回をはさんだためか、今日は「フォーリング・フェアリー」のラウンドがありませんでした。)

すぐに終了か!?という場面もありましたが…

150918-10

シェリル登場で継続しました。
今日は2回こういうことがありました。

150918-11

シェリルコンボもありました。

150918-12

11連荘できました。

150918-13

ここまでで十分満足だったのですが、もうちょっと頑張ってみました。

3回目の初当たりは40回転目でした。
またもやクラン・クランのリーチで、ミシェルとの共闘で当たりました。

150918-14

150918-15

150918-16

ところで、このときの保留はオズマのマークですが、これは、信頼度約80%だそうです。
初見でしたが無事当たってよかったです。

しかしこの大当たりも単発でしたので、もうちょっと頑張ることにしました。

次の初当たりは、71回転目でした。
フロンティアチャンスでアルトが選ばれ、早乙女アルトSPリーチで当たりました。
このリーチは信頼度が高いそうですが、これまでのところ、そういう情報通りによく当たっています。

150918-17

150918-18

150918-19

150918-20

この大当たりはフロンティアモードに突入できました。
しかし、これは3連で終了しました。

【結果】
投入:3,400玉
回収:13,526玉

今日は初当たりが軽くていい感じでした。
泣きの一回にも成功しましたし、とても楽しめてよかったです。
また、マクロスF2で初めて1万玉以上のプラスになりました。
このことも、とても嬉しかったです。

マクロスF2は、主に劇場版がモチーフになっているようですね。
楽曲も豊富で32曲あると聞きました。
演出も楽しいですし、色々音楽も楽しめて、とても気に入っています。
これで、どういうわけか、無傷の5連勝となりました。
そろそろ負けると思いますが(笑)、楽しみながら頑張りたいと思います。
やはり新しい機種で楽しいものが見つかると、色々新しい発見をしようという気持ちも湧いて、ますます楽しくなりますね。
今は、すべてが新しく新鮮に感じます。
まだまだ見ていない演出が多いので、色々見られるよう頑張りたいです。

【パワパチデータ】
現在、1回目のデータが欠落しているのですが、2回目以降のデータは全部取れました。
通常時の大当たり確率は1/120.9と良好です。
フロンティアモードに入れた場合の平均連続数は6.1回です。
善当り経由の平均連続数は3.5回となっています。

【追記】
今日の初当たり4回のうち、2回目以降の3回は、いずれもレバーの振動(レバブル)が発生していました。
前の保留から連続で発生していた場合も1回ありました。
やはり、この台はレバブル待ちではないかと思いました。

V-コンボには、アルトコンボ、シェリルコンボ、ランカコンボがあります。
アルトコンボは、レバをたくさん繰り返し引いて上乗せする演出です。
シェリルコンボは指定された回数レバーを引きます。
ランカコンボはレバーをずっと引いておいて、最後に離したときに一気に上乗せされるという演出です。
いずれも演出なので、何もしなくても結果は変わりませんが、今のところ一生懸命やっております(笑)

実践回数を重ねてきて、奇数がではフロンティアモードに入りにくい、とかいうことはないと思えるようになってきました。
データが集まったら、傾向を解析したいと思います。

この機種は、やはりAKB48スペックですね。
AKB48がお得意だった方にはおススメです。
また、注意する点もAKB48同様です。
つまり、大当たり確率は1/199.8と当たりやすそうですが、要するにフロンティアモードに突入できるのは、ほぼ1/400であり、非突入の場合は1,000玉ほど出玉があるので、時短が60~80回転ついてくるのと同じようなものです。
大当たりの内容により、勝敗の行方は大きく左右されます。

赤保留の信頼度は約65%だそうです。
単体で出てくるより、レバブルや警報(ALERT)を伴う場合が多いと思いますから、かなりチャンスが大きいと思います。
実際これまでかなりの信頼度です。

今日見たオズマ保留もアツいですが、落雷保留というのはさらに信頼度が高く、約90%だそうです。
でも、ネットでは「落雷で保留が変化」という表現もありますので、変化の仕方のことのようですね。
まだ初心者なので理解が浅いです(汗)
エヴァのように解析本はないので、それでかえって、色々と徐々に分かるのを楽しめる感じもします。

今日の初めての大当たりのときのシェリルのイヤリングは信頼度はどうなんでしょうね?

【追記】
フロンティアモード中、またV入賞前にレバブルがありました。
また、ハンドルの飛び出しを初めて経験しました。
どっちもすごく嬉しかったです。