今日、8月26日、May'nさんのデビュー10周年記念ライブを観に、日本武道館に行ってきました。

150826-1

May'nさんのことは、今年の6月頃に初めて知りました。
YouTubeで、水樹奈々さんの曲を再生したら、自動再生がONになっていて、たまたまマクロスFのライオンという曲を聴くことができました。
この曲のことは以前にブログで紹介したことがると思いますが、大変気に入りまして、その他のマクロスFの楽曲も聴き、その後、DVDとCDを借りる、という展開になりました。
ネットでMay'nさんのことをちょっと調べたら、今日のライブのことを知り、直前にチケットをゲットした、という次第です。

今日は、デビュー10周年ということで会場の外にはたくさんのお花がありました。

菅野よう子さんとか、朝倉大介さん

150826-3

マクロスFのもう一人の歌姫であった中島愛さん

150826-4

下の写真は、マクロス関係だと思います。

150826-5

今日のライブはホリプロが主催で、SANKYOも協賛していました。
マクロスF2がホールデビューしたところですね。

今日の席は、直前のゲットということもあり、2階席の上の方でしたが、ステージが北で、席は南東でしたから、なかなか見やすかったです。

150826-2

さて、ライブ開始とともに、会場は、サイリウムっていうんですか、あのライトがたくさん点灯しました。
私は、ほとんど洋楽のライブしか行かないので、こういう光景を大きな会場で生で目にするのは初めてでした。
壮観でした。

150826-6

ライトの色は、曲ごとに決まっているらしく、きれいに変更されて、驚きました。
皆さん、曲ごとの色を記憶されているんでしょうね。

さて、ライブの方ですが、私は、基本的にマクロスF関係の曲以外は知らなかったのですが、とても楽しく盛り上がれました。
今日は6時半スタートでしたが、たっぷり3時間コースで堪能できました。
May'nさんの曲は、私の分類では「歌姫系」ということになりますが、アップテンポの曲もあれば、スローなバラードもあり、どれも素晴らしかったです。
マクロスFの曲の中からは、ノーザンクロス、射手座☆午後九時Don't be lateが序盤で立て続けに披露され、私の中では最高の盛り上がりの場面のひとつとなりました。
そして、アンコールのラストの曲がダイアモンドクレバスで、鳥肌が立ちっぱなしでした。

マクロスFの頃はまだ年齢が10代だったのは信じられなくらい、当時から歌には風格がありますね。
May'nさんの歌は、本当に素晴らしいです。

バンドの演奏も上手かったですね。
最近の日本のバンドというのは、かなりの腕利きが多いと思います。
あと、ダンスの女性が二人いらっしゃって、May'nさんを中央にして、左右少し後ろでダンス、ということになりましたが、ダンスもまた素晴らしかったです。

先日の陰陽座のライブにしても、今日のMay'nさんのライブにしても、MCでは、これまでの、ファンを含めた周りの人たちへの感謝の言葉を述べられていたのがとても印象的です。
いずれも、とても心がこもっていました。
2回のライブを通じて、アーティストの方々の人間性に触れることができ、すがすがしい気持ちになりました。

またMay'nさんのライブを聴きに行きたいものです。