忠かつけ麺大王

今週日曜日に、お台場のZepp Tokyoでの陰陽座のライブの帰り、大崎駅で電車を乗り継ぎました。
大崎は、昔自動車の教習所に通ったときに下車した駅で、私にとって懐かしい駅です。
ホームから「中華つけ麺大王」なる看板が目に入りました。
私が大学に入学した1979年頃は、つけ麺は、一つのブームになっており、「中華つけ麺大王」はその代表的なお店でした。
つけ麺なる名称を使ったのも、このお店が初めてだそうです。
初めて食べたときは、食べ方が分からず、スープをお湯で薄めて麺を入れてラーメンのようにして食べたのを思い出します(笑)
今度大崎に行く機会を作って「中華つけ麺大王」でつけ麺を食べてみたいと思います。