今日は、午前中テニスをしまして、その後、小平の天然温泉、テルメ小川に行きました。
私の休日の黄金コースでした。
8月の最初の土日は猛暑でしたが、暑さはもうだいぶ和らいでおり、今日は風はなかったですが大したことはなく、水分補給量も減りました。

さて、お昼ご飯をどこで食べようか考えましたが、とりあえず国分寺まで自転車で移動することにしました。
その途中で、道とん堀というお好み焼き屋さんがあり、ここでお昼ご飯を食べることにしました。

150822お昼ご飯1

大阪発祥のお店かと思い、お店の方に聞いたら、発祥は福生ということでした。
そういえば、入り口ののれんに「福を生む」ということが書かれていました。

注文したのは、「道とん堀焼き スペシャル」でした。
これは具が色々入っており、山芋の入った生地と入っていない生地が別々の入れ物に入っていて、最初に別々に焼いて、そして重ねる、という風にして作ります。

下の写真みたいに2か所で焼くことになります。
このとき、それぞれ静置しておくのでなく、コテで混ぜながら火を通す、ということでした。
メニューには作り方も書いてあるのですが、よく分からなかったので、お店の方に聞きました。
そして、一部作るのを手伝ってもらいました。

150822お昼ご飯2

そして、できあがりました。

150822お昼ご飯3

ちょっと見栄えは悪いですが(笑)、ビールとお好み焼きは最高でした。
とても美味しかったです。
これからもときどき、テニスの後に行ってみようと思います。