5月20日のお昼ご飯は、職場の近くのよっちゃん に行きました。
よっちゃんは、ネットで検索するとラーメン店の分類で出てきますが、定食類やチャーハンなども充実しています。
この日は、麻婆豆腐定食を頼みました。
2回目の麻婆豆腐定食でした。

麻婆豆腐定食

この日も花椒がよく効いていました。
花椒は、中国の山椒で、日本の山椒の仲間です。
2/3くらい食べたところで、舌全体が痺れました(笑)
美味しくて完食しましたが、もうちょっと花椒は少な目が私の好みにはベストフィットのようです。

ちなみに、私はザーサイが苦手なので、「ザーサイなしでお願いします」と言いましたが、その代わりに小皿の一品を付けてもらえました。
これは、大豆や麺(?)のようなこのが和えてあるマイルドな味のものでした。

ところで、中国の人はザーサイが好きなのかな?と思って、テニスクラブの友人である武(ぶー)さんに聞いてみました。
「昔は、漬物と言えばザーサイしかなかったからみんな食べていました。でも、近年は、塩分の取り過ぎを心配して食べなくなってきています」とのことでした。
中華料理は全般的に好きなのですが、私はザーサイだけは無理です。
食わず嫌い王に出られるとしたら、この一品が入りますね(笑)

よっちゃんのネット上での評価は上々ですが、よっちゃんの料理の腕前はすごいと思います。
まだまだ食べていないメニューが多いので、ときどき行ってみようと思います。




ペタしてね