先日 木曽路でやった、お食い初め。
 

 

 

 

お料理のひとつに、鯛の塩焼きがあるんですが

その場で食べ切れない場合は持ち帰りも可能指差しキラキラ

 

 

立派な鯛〜!!キラキラ

 

 

 

 

 

あらかじめ知っていたので

儀式以外では手をつけず

そのままの状態で持ち帰ってきましたうお座

 

 

 

 

塩焼き、このまま食べても美味しいけど…

(ちょっとつまみ食いしたニコニコ

 

 

炊き込みご飯にするつもりで!!!!

 

 

持ち帰ったんじゃい!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ということで、いろんなレシピを見ながら

家にあるものでチャレンジしてみました鳥

(我が家には昆布などない)

 

 

お世話になったレシピはこちらイエローハート

https://www.pi-mamalife.com/recipe-medetai/

 

 

 

 

こちら、とっても分かりやすくて

助かりました〜!!お願い

 

 

 

 

お米 3合

醤油 大さじ3

酒    大さじ2

粉末だし  小さじ1

調味料全部入れたあとにお水を通常量まで!

 

 

粉末だし、のところは久世福の出汁パックを

そのまま放り込んで炊飯ボタンぽちったよ指差し気づき

 

 


出汁パックなので楽チン!!キラキラ

 

 

 

 

 

お米といで

 

調味料いれて

 

足りない分水いれて

 

鯛の塩焼き乗せるだけで

 

 

ポチ〜〜〜!!!!

 

 

 

簡単!!!!!泣き笑いお願い

(私は本当に料理が下手です)

 

 

 

 

 

 

 

そして炊けるのを待つ。

 

簡単〜〜〜!!!笑ううさぎ泣

 

 

 

 

 

出来上がりはこちら。

 

 

いい感じっひらめき飛び出すハート

 

 

 

一旦鯛を出して

骨を取り、身をほぐして戻します花

 

ここが少し大変でした……ネガティブアセアセ

 

 

と言いたいところですが

今回の鯛めしは夫のリクエストだったので

骨取りは夫にやってもらいましたニコニコ笑

 

みなさんも旦那さまに任せましょう。←

 

 

 

 

 

色は薄めですが

鯛にもしっかり味がついていて

バランス良く美味しかったです!!!魚しっぽ魚あたま

 

またお食い初めやる機会があったら

これ作って食べたいおにぎりwww

 

 

 

丸々鯛1匹残ってたため、

レシピ通り3合で作り大量にあまった為

 

残りはおにぎりにして冷凍しましたにっこり笑い

 

 

 

縁起物ということもあり

両親にも分けたら喜んでくれたよ〜ルンルン

 

これからお食い初め予定の方は

ぜひ試してみてくださいピンクハートキラキラ