今日は真面目に「今の気持ち」を綴ろうと思います。

(真面目といいつつ、いつもの感じで書き進めて参ります…)

 

言葉は選んでいるつもりですが、

誤った表現、偏った考えなどもあると思います。

 

 

意見の分かれる内容だと思いますので

お気を悪くされる方がいましたら申し訳ございません。

 

私たち夫婦が考えた「出生前診断」についてお話しします。

 

 

読み進めるかはご自身のご判断でお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

出生前診断、いろいろな方法があると思います。

 

検査を受けられる内容、期間、場所、金額……

 

 

すべてを詳細に把握している訳じゃないので

ここへは書きませんが

 

妊活、産活?をされている方なら

一度は見聞きしたことがあるかと思います。

 

 

 

ちなみに私は

「コウノトリ」という漫画で知りました悲しい

ドラマでは綾野剛さんがやってたやつです~

 

まだ読んだことない方は是非一読してほしい!

漫画アプリで無料で読めるので是非グッ笑い

 

 

 

 

 

 

私は

高齢出産の対象となること

肥満であること

初産であること(妊娠自体が初めてです)

不妊治療を受けていたこと

 

 

これらの理由から

妊娠できた際には検査を行うつもりでした。

 

なんてったって

自分の遺伝子に自信がない凝視

 

 

 

 

 

不妊クリニックを卒業して

近くの産科へ転院した訳ですが

 

35歳以上の人全員にお伝えしています、と

初診の際にもお話がありました。

 

NIPT

クアトロテスト

羊水検査 …

 

 

いずれも期限があること、費用などの説明を受け

その場で検査を受ける意思表示はしましたが

再度夫と話し合うべく持ち帰りました。

 

 

 

 

 

家族会議は数回に亘って開催されました電球

 

 

まず検査について。

この時点で嫌悪感を抱く方もいると思います。

 

どんな子であれ私たちの子ども。

その気持ちは揺るがず絶対なのですが、

「検査をする」という行為について。

 

 

幸いにも夫とは意見が合致しており

検査を受けることへの抵抗?が少なく

「調べておきたい」という結論に至りました。

 

 

 

 

 

次に検査の種類と受診について。

NIPT検査は飛び込みで受けられる検査ではなく

(病院にもよると思うけど)

夫婦でカウンセリングを受ける必要がある。

 

その為、繁忙期に差し掛かっている夫に

都合をつけてもらうのがやや難しいこと。

 

 

NIPT、クアトロは血液検査のみで

リスクがないことは共にクリアOK

 

 

 

 

 

他に影響する問題について。

① 産科で可能な検査は「クアトロテスト」のみ

② NIPT検査の費用問題(約20万円)

③ 上記の検査を受けて陽性だった場合は羊水検査へ進む

(のでさらにお金はかかる)

 

 

この時すでに11週目前。

NIPTを受けるならすぐに予約を迫られている状況でした。

 

NIPTなら認可施設を希望

ただ近所にはないので、電車に乗る必要がある。

(そして結構遠い)

 

第8派の猛威が怖いこととインフルの感染リスク、

そしてどうしても切り離せない問題として

裕福ではない我が家は経済面を考えると

今回はこれから通う、近所の産科で受けられる

クアトロテストを選択しました。

 

計算式を用いるため、

年齢やBMIなどで左右されるということもあり

「確率」的な結果のみとなりますが話し合って決めた結果です。

 

 

 

こうやって文字に起こすと

場所と金額で決めたみたいな感じだなぁ魂が抜ける

でもいっぱい考え抜いた結果なんですよ。笑

 

陽性だった場合、これからかかる費用とか

事前の準備だってしなくちゃいけない。

今現在だけを見て動けなかったです…

薄給夫婦ってつらい泣き笑いもやもや

 

 

 

 

「クアトロテスト」で検索すると

意味がないってよく出てくるんですけどガーン

先生が意味ないって言った、とか

結局羊水検査するんだから、とか。

 

今はいろいろ自分で選べて

やりたい人はすればいい、

必要な人はすればいい、と思います。

人生観もみんな違うし、置かれている状況もみんな違う。

 

 

 

私は、先ほど挙げた

高齢出産の対象となること

肥満であること

初産であること

不妊治療を受けていたこと

これがもし2つだったら受けないかもな?

とかも考えちゃうし。

 

血液検査という手軽さに惹かれている部分もあるし

陰性で安心したいという本音もバリバリある。

 

きれいごとだけじゃ済まないよね…

 

 

 

 

 

検査は来週15週を迎えてから行います。

そこから結果は約10日。

 

静かで長い日々なんだろうな真顔