・7w3d・

今朝、お腹が痛くなる。


昨夜早めに就寝した私は
2階のベッドから
起き上がって、

深夜1時頃に
1階に居る
Yogibo Max
の上へ。


そこで
2度寝をしてしまい、


今日は布団をかけずに
ヨギボーの上で
( 暖房+電気カーペット付き )
朝方 5時までうたた寝。



彼に怒られる、
( 有難いぐすん )

カラダが冷えるであろう

妊娠前からの

宜しくないかもしれない行いを

してしまいました。。



眠くなると抗えない

以前から悪いんじゃないかと思っている癖ですㅠㅠ



妊娠前から
少しでもお腹冷えると
直ぐに下痢になっており、
( 逆に便秘になる、と云う事がありませんでした )


妊婦となり、
はじめての下痢。


お腹の痛みが

( 大失敗&大反省の痛みも加わり )
いつもより強レベルに感じました。


いざお手洗いに行って、

便を出してみると…

おりものに
 少量 の
赤褐色の血らしきものが見受けられ。。


はじめての事に驚き。


彼が5時に
私が(ベッドに)居なかったから と、
起きてきてくれたので救われる。


早速 彼がお風呂を炊いてくれて、
入って身体を温める。



その後も下痢が続き、

また血?!らしきものが付く。


どうやら いきんだ時 に、

トイレットペーパーに
おりものに混じった
赤褐色のような血らしきものが、
若干付くことが判明。



次の健診が近づいていたので
健診日を今日の今日に出来ないか、
9:45に電話。


やはり人気の婦人科クリニック。

空いておらず...

症状を伝えたところ、

自宅で安静にしていただくしか無いとの事。



頼りになるのはインターネット様々🥺


受精卵が着床した際、

胎盤を作るために受精卵から伸びた絨毛が子宮内膜を食い破って根を張るように定着。

その時に子宮内膜の血管を傷付けてしまうと着床出血が起こります。

生理が始まった時のような下着に血が滲む程度だったという人も多く、

着床出血は1~4日以内に収まるケースがほとんどです。


妊娠4~11週の出血 

妊娠初期、4~11週目ごろまでに起こる出血の8割以上は、いわゆる着床出血といわれるもので、あまり心配ありません。

しかし、自己診断は難しい。出血の量が多かったり、回数が多かったり、長く続いたりするなど、気になる場合は受診しましょう。


連勤が続いていた私は、
下記の記事でも安心しました😿

↓↓↓

12週までは、普段と変わらない生活を送って大丈夫です。カナダの女子アイスホッケーの選手規約では、
妊娠しても12週までは試合に出ていい、と明記してあるくらいです。
あんなに激しいスポーツでも、
12週まではいつも通りに試合をしていいのです。

ただし12週を過ぎたら試合は禁止。でもチームに同行してトレーニングはしてください、と書いてあるそうです。
12週以降になると、それまでの6~7割の負荷の運動なら行えるというのが、世界のスタンダードな考え方なのです。


妊娠中の張りや痛みはなぜ起こる? 
妊娠すると子宮はどんどん大きくなり、
出産を迎えるまでの40週の間に、重さがなんと約20倍にもなります。
子宮は筋肉でできているので、急激に膨らむと元に戻ろうとする力が働いて、
それが張りや痛みとなって感じられるのです。

最初のうちは下腹部が痛み、子宮が大きくなるにつれて、だんだん上の方が痛むようになってきます。しかし、人によって子宮の位置が少しずつ違うので、痛くなる場所も微妙に違います。

< 子宮の下のほうを支えている子宮円索(しきゅうえんさく)という組織も引っ張られます >




心配のない出血で、
数日で収まることを祈ります🙏


来週早々に健診の予約を入れましたガーベラ



今日がお休みで
本当によかったです🌈