マンションの記録です🏢


マンションのオプション会で

玄関のシューズボックスの対面に

ミラーとエコカラットの

見積もりを依頼したら


オーダーミラーw450×天井まで
税込 83600円
エコカラット LIXIL
税込 141493円

合計税込 224,793円でした😰



マンション購入者の方のブログを

拝見して色々調べた結果

外部の業者の方にお願いすると

オプション会より安価でできるそうなので

先日の内覧会に同行していただき

見積もり概算がきました。


その他にも
✔フロアコーティング
✔水廻防汚コーティング
✔レンジフードフィルター
✔通気口フィルター
もお願いするのですが


エコカラットの見積概算

リクシルさんのHPから画像お貸りしました


玄関エコカラット+オーダーミラー施工

リクシル グラナスルドラ
税込 150,216円

ダメもとで値下げ交渉をしてみたら

     ↓

  137,926円 

値下げしてくれました💃💃


結果的にオプション会の業者さんに
お願いするよりも

74,577
  ↓
86,867円

も安価でできることになりました(^^)

オプション会での業者さんは
提携業者だから安心感はあるけど

他にもたくさんお金がかかるので
こちらの業者さんに依頼する事に決めました。



鍵の引き渡しが終わったら
引越前に施工していただきます。

完成したら記録したいと思います📝


週末は引越の見積もり日です🐼

今回は洗濯機、冷蔵庫、カップポードは
買い替えになるので今までの引越しより
安価になると思っているのですが••••🚚
どうなるかな??


最後までお読みいただき
ありがとうございます♥