昨年はビニールハウスの空気穴を大きく広げるのが遅くて
蒸しあげて全滅させてしまいました。
空気穴ですが
初期はゼロ、発芽したら一か所⇒二か所
暑くなってきたら、サイドを開放するなどの
温度調節は必要です。
今春は昨年買った苗が品質悪くて収穫少なく
ろくなの出来なかったので種イモがありませんでした。
昨年収穫されたサツマイモは現在でもスーパー店頭に並んでいますね。
種イモ
切り取った後です。
ラグビーボールを一回り小さくしたくらいの特大でしたね。
4月14日に植え込んで
5月20日ごろに発芽しました。
発芽してしまえば成長は速く
6月1日には立派な苗を20本以上は植えつけられましたね。
畑の空き状況との相談にはなりますが
3月上旬からサツマイモ育苗を始めれば、苗は6月下旬以降も取り放題になりますね。
紅はるかのデッカイのを運よく業務スーパーで手に入れられたのは幸いでした。
市販苗4月22日定植
ホームセンターにたくさん並んでいて選べたので
良い苗でした。
市販苗5月6日定植
生育にも大きく影響していますね。
ホームセンターで最後の一束でした。
売れ残りで傷んでおり苗の太さにばらつきがあり
良い苗ではありませんでしたね。
自前の苗
かなり太いんですよ。
市販の二倍の太さがありますね。
自前の苗も水揚げしてあげることです。
さらに活き活きとピンとしますね。
朝方切り取って、夕方に植え込むのが良いですよ。
自前苗6月1日定植
均等に成長しています。
市販苗5月6日定植と大差ないですから
早く植えれば良いというものではありませんね。
自前苗6月1日と9日定植
畑の準備次第になるので市販苗はめぐり合わせになりますね。
その点、自前苗は植える時期を調整できますので
品質にばらつきがなく、根が速く活着します。
今秋収穫した焼き芋サイズではない
デッカイのを種イモとして保存しておくと良いですよ!!!





























