週末連絡なく経過していた、業者さんからも連絡が来て
現地調査に来てくれました。
こちらは、高齢の男性でした。
(営業は、経験があり信頼できる感じの人が来るのね)
同じように、伸びる棒で屋根の様子を確認し
写真をとったり、壁の様子を観察し
見積もりを作成してくれるとのこと。
先に来てくれた業者さんと同じように、
樋の痛んでいる部分を指摘し、全交換でなく補修でいけるでしょう。
屋根も、割れてる所があり交換が必要(これは、前の業者さんは言われなかった)
玄関扉を塗る事について聞いてみたら、
ステンレスなので、塗ると2~3年でヒビが入るから塗らない方がいいと言われてました。
塗れるのは、鉄
戸袋などは鉄だから塗ります。
部分的に色を変える事はできるか聞いたら、
2色までは無料でできて、3色になっても追加料金はもらわないと言ってました。
あとは、高圧洗浄で基礎部分のコンクリートもきれいにすると言ってた。
リフォームもしているので、ついでがあれば、言ってくださいと言われてました。
次回、塗料のランクで3種類の見積もりを持ってくるそう。
大手の余裕なのか、あっさりとした感じで終了。
相見積もりは、暗黙の了解みたいな感じ。
先に来た業者さんの方が、なんとしても契約がほしい感じでした。
正直、素人には、どちらがいいのか、判断がつきづらい。
見積もりをみて、考えるか・・
職人さん、ある程度のレベルには達しているだろうし、どこに頼んでも変わらないんじゃないかな。

