今日は、Ichaの七五三の写真撮影へ行った。
カメラのキタムラ内にあるスタジオマリオにweb予約済み。

Ichaには、七五三のときはキレイな着物着て写真撮ろうね、とあらかじめ刷り込んでいたから、和装は問題なく衣裳選びができた。
プリンセスみたいなお洋服着ようよ、と誘ったが、こちらは断固拒否された。
また、ヘアやメイクも拒否。
ママと一週にやろうか?ママがやろうか?口紅だけは?など妥協案を申し出たが、ことごとく拒否。
まあ、三歳児の七五三だからいっか、と思い直し、ヘアは可愛いリボン飾りだけ着けた。

緊張気味のIcha。
笑顔もひきつる…まあ、自然に撮れたのもあったからよかった。
撮影のときは、テンション低いし、機嫌もイマイチだったけど、最終的にはのってきて撮影することができた。

購入したのは、データ数としては10ショット。
物としては、見開きのアルバム、手切り写真、額付きの四つ切り、CD-R。
それにオマケがついて、額付きキャビネとポストカードがもらえた。

データ数を稼ぎたかった私は、手切り写真とCDたけでよかったが、パパはアルバムみたいな、お見合い写真みたいなやつで残したいとか…。
正直私は、大きいし、なかなか出して見る機会もないし、高いだけだからいらないと思っていた。
(そう言ったら、お店の人に驚かれた…あのお見合い写真みたいなやつデカいやつ、大抵みんな頼むんだって。)
データもらったら、あとでいくらでも引き伸ばしてプリントしてもらって、額でも何でも入れておけるのに。
昔ッからあるタイプのだから、みんなこぞって作ってるだけじゃない?そこは合理的にいこうよ、とは言わずに、パパの希望を優先して注文した。

出来上がりは、12月になってしまうけど楽しみ。
三歳児、メイクやらウィッグはナシで正解だった、と思う。
三歳児らしい素朴な可愛らしい写真になった。
七歳のときは、メイクも髪もやってもらおうね。

Android携帯からの投稿
今朝、起きたら腰痛が軽くなっていた。
昨晩は普通に結構な痛みを発していたから、一晩でこんなに治るものなのかと、びっくり。

ただし、代わりに首の左側、後頭部の左下あたりが痛い。
寝違えたのかと思った。
真っ直ぐ向いて、微動だにしないと痛みはないが、少しでもくびを動かすと痛い。
左側を向くと、特に痛い。

整骨院の先生いわく、腰痛からきてるものじゃないか、とのこと。
腰は右側だったが、首は左側。
交差して連動するらしい。
腰も数日でよくなったから、首も同じように数日でよくなるとのこと。
自分で揉みほぐしたりしないよう言われた。

施術を受けた後、若干やわらいだかな?
ぎっくり腰も、寝たきりの期間が長く腰の筋肉が落ちていたがために起こったとのこと。
ガシガシ歩き始めたぐらいから、腰痛でてたしなぁ。
先生は、動くことによってでた痛みは、筋肉痛みたいなものだから、そんなに悪いことじゃない、って。
動けるようになってきた証拠だし、と。

腰、首が治ったら、ガシガシ歩きではなく、やっぱり普通の散歩から始めよう。
ゆっくり元の体に戻して、ガシガシ歩くのはその後で、ってことで。


Android携帯からの投稿
腰が痛い、一週間ほど前から痛いとは思っていたが、週末から本格的に痛い。
前は、朝起き抜けに痛む程度だったのが、座ろうとしたり、しゃがもうとしたり、態勢を変えると痛い。
歩いてても、なんか痛い、

整骨院で診てもらうと、少しぎっくり腰になってるねぇ、とのこと。
少し…ていうのが、私にはよくわからないんだけど。
ぎっくり腰て、少しなるのか?
施術のあと、腰にテーピングをしてもらい、しっぷを貼る。

先生いわく、3、4日ぐらいでよくなると思うよ、とのこと。
もうここ半月、頭が痛い以前に気管やら、皮膚やら、腰やらどこかしらがあちこち痛いから、低髄の存在が薄くなってる。

腕のただれたのは、だいぶよくなってきて痒みもなくなった。
咳もほとんど出ない。
後は腰だけ、もうひと踏ん張りだ。



Android携帯からの投稿