2月1日
JRの駅にある『駅スタンプ』を集める鉄道マニアを『押し鉄』と呼ぶそうだけど、私はスタンプに紹介されているスポットに立ち寄るサイクリングを勝手に『押しサイクリング』と呼んでいる。
知らない町の知らない観光スポットに行く、思い付きのサイクリングが、ちょこっと旅の様で楽しいのだ。
今日はJR京都線の京都駅から高槻駅までを辿ってみた。
京都駅 歴史とロマンを巡る 古都の駅
日曜日の京都駅。
以前に比べると外国人観光客は減ったと聞いたが、すれ違うのはアジア系の早口な人ばかり。
スタンプの情報の場所に寄り道するのが、『押しサイクリング』の自分ルール。
東寺に寄り道して南大門から五重塔を望む。
毎月の第1日曜日は、境内でガラクタ市と呼ばれるフリーマーケットが開催されている。ちょっと覗いたら、お年寄りとアジアの外国人ばかりだった。
西大寺駅 平清盛公西八条殿鎮守社の駅
都会のビル群の谷間にポツンと平清盛ゆかりの森がある。
桂川駅 桂川と歴史の流れにふれる久世の駅
桂川の左岸は桂川サイクリングロード。
久世橋で桂川を渡る。
桂川駅は、JR京都線では最も新しい2008年10月に開業した駅。
かつて私が京都に住んでいた頃は、駅はまだ工事中だったけど、今では巨大なニュータウン駅になってた。
桂川駅から僅か1.1kmしか離れていない『向日町駅』は駅舎の工事中。
利用時間外で駅員が不在だったため、駅スタンプは貰えず。
西国街道をゆく
西国街道は京都から九州へ向かう旧街道の総称。
東寺口から兵庫の西宮までは山崎道とも呼ばれる。
向日町からJR京都線は山崎道に沿って進む。
旧道の雰囲気が漂う風景。
長岡京駅 竹、竹の子の町、古の都~長岡京~の駅
長岡京は奈良時代末期の平城京と平安京の時代の間にあった都。
それもこの町の見どころなんだろうけど、興味を引いたのは竹の町って事。
観光案内所で竹林のある場所を聞いて訪れる。
竹林は筍の生産が目的なので、キレイに管理されていた。
山崎駅 戦国絵巻の町~大山崎~の駅
大山崎は明智光秀と羽柴秀吉の戦いの場所で、勝負所の『天王山』の語源になった場所。
木造平屋の駅舎は1927年築のレトロ建築。
電車が停車すると、結構多くの人が降りてくる。
歴史好きな人が多いのかな?と思ったのだが・・・
観光客のお目当ては、サントリー山崎蒸留所の見学だったようだ。
島本駅 名水百選 離宮の水のまちの駅
島本駅もJR桂川駅と同じ2008年に開業した新しい駅。
水無瀬神宮の離宮の水を汲もうとしたが、長蛇の列が出来ていた。
節分祭の白拍子の奉納を眺める。
ねじりまんぽ
東海道線の大阪ー向日町間が開通したのは1876年。
当時の築堤にレンガのトンネルが残っていて、珍しい『ねじりまんぽ』を見る事が出来る。
線路に対して、トンネルが斜めに通っている場合、強度の為にレンガを斜めに積み上げているそうだ。
JR高槻駅、駅番号 JRーA38
京都線の大阪駅、京都以外で1日の乗車人数最多の巨大駅。
高槻市は将棋の町とも呼ばれているんだって。
残念ながら駅スタンプの推しスポットは将棋ではなく、摂津峡だった。
この続きは、新緑の季節や紅葉の季節の訪問がいいかな?
本日の押しサイクリングは、高槻駅をゴールにする。
JR京都線の17駅の内、8駅に立ち寄る事が出来た。
約33km走行
自転車ツーリングのブログランキングです。
下のバナーをポチっとお願いします。





















