6月15日

 

土曜日の朝、トーストの朝食を摂った後、ソファーでゴロゴロしていた。

サイクリングの予定をしてない日は、スマホ見ながらウダウダと過ごしてしまうのも、意外と好きな時間だ。

 

『ピロリン♬』

着信は、岡山のイバさんからだった。

 

仕事関係の人と岡山からビワイチしに来ているそうだ。

そういえば、バリバリのローディーとのライドなので、全泣きで引きずり廻されるんだろうなってイバさんが言ってたな。

 

 

  長命寺に『でん』ついて来ようか。

 

関西では、鬼ごっこの『タッチ』を『でん』って言う。

午前中だけ走りに行くのに適当な距離の長命寺まで行って、『タッチ』して折り返してこようかな?と走り出すことにした。

 

 

彦根市街地より南に向かうと、向こうに見えるのが標高284mの荒神山だ。

周囲には野外活動の施設や曽根沼などがある。

 

 

荒神山に登るこの道は、散歩や自転車で訪れる人も多い。

木陰が多く、気持ちよく走れる林道だ。

 

 

約2.6kmで標高差は約200mだ。

 

普通に上ると15分程。

パラグライダーの離陸場所からは、びわ湖の景色やパッチワークの様な農地の見晴らしがいい。

 

 

  五個荘のアジサイと安土のヨシ原

 

五個荘の宮荘川のアジサイに立ち寄る。

そろそろ満開だろうと思っていたが、少し小ぶりで数も少ない感じだ。

陽当りや土の水捌け等で、咲き具合にバラツキがでるのかな?

 

五個荘金堂エリアの町並み保存地区を流す。

 

安土の佐々貴神社。

葦葺きの楼門だ。

 

西の湖の『びわ湖よし笛サイクリングロード』を行く。

若いヨシは既に2m近く伸びて、西の湖の湖畔が見えにくくなってきている。

 

ヨシの迷路を巡る観光船。

ココにも外国人観光客がやってくる。

 

ヨシズや衝立の加工場にあるのは、冬場に刈り取られた3mにも伸びたヨシ。

 

目的地の長命寺港の東屋に『でん』。

風通しのいいベンチで、オヤツを食べて、ちょっと横になった。

 

 

  『でん』ついて、帰路は湖岸道路

 

彦根から長命寺の東屋まで、最短なら約25kmなので、午前中に往復するにのに丁度いい距離なんだけど、今日は回り道したので、ココまで45km走っている。

予定オーバーなので、帰りは湖岸道路を真っすぐに帰ろう。

 

今日はびわ湖の景色もいい。

昼から南風が出てきたけど、ビワイチあるあるの向かい風の試練って程ではないだろう。

岡山から遠征してきているイバさんも、ビワイチを楽しんでくれたかな?

 

 

あのベンチの栴檀の木。

そろそろ薄紫の花が咲き始めていた。

 

 

約68km走行

 

自転車ツーリングのブログランキングです。

下のバナーをポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

 

https://blog.with2.net/link/?1380109