5月3日

行きたいトコリストの上位にありながら、なかなか行く事のできない『富士五湖巡り』

関西から鉄道利用だとダイレクトにアクセスできない事と、1000mの峠を越える事が行く気のハードルを高くしてるんだよね。

 

かつて挑戦し、雨天で引き返した10年前のコースでリベンジする事にしたのだ。

 
 

 

  富士山の湧水 柿田川湧水群

 

沼津駅をスタートして名水百選の柿田川湧水群に立ち寄る。
第二展望台から見える、柿田川ブルーホールと呼ばれる湧水が幻想的だ。
 
黄瀬川の鮎壺の滝や五竜の滝の断崖は、富士山の溶岩の裂け目を流れ落ちる。
 
パノラマロードのネーミングで選んルートは、富士山を真正面に見る素晴らしい景観の道。
 
富士山を外周する国道469号線は、自衛隊の広大な演習場で高原の風景だ。
2020年の東京オリンピックの自転車ロードレースのコースでもある。
 

 

  御殿場ー須走ー山中湖

 

今年のGWも『岡山のイバさん』との旅サイクリングだ。
新幹線を乗り継いで来るので、御殿場駅で11時に待ち合わせる事にした。
 
 
待ってる間に、隣の駐車場の屋上の富士山展望台へ。あまり知られてないのか?貸切だった。
 

 山中湖に向けGO!

旧須走村(現小山町)は、1707年の宝永大噴火での火砕流や火山弾、火山灰の被害のあった村。

2019年に道路工事の際に発掘調査を行った所、地下3mに家屋や畑が見つかったんだって。


火山弾ってこんなの。コレが焼けた状態で飛んでくるのは恐怖だな。
 
富士五湖が行きにくい理由の標高1000mを越える籠坂峠へ向かう。
去年より13kgのダイエットに成功したイバさんは、上りが早くなっている。
努力はウソをつかないって事やな。
 
籠坂峠の標高は1104m。
 
さあ、山中湖に向かってダイブ!
 

 

  山中湖ライド

 

富士五湖の最も東に位置し、一番大きい湖の山中湖。
外周には富士吉田山中湖自転車道が整備されて、走りやすい。
 
ダイヤモンド富士など、富士山の写真が映えるポイントが多いので、写真を撮るために、なかなか進まない。
 
名水百選の忍野八海。
富士山からの湧水群に静かな観光地を期待していたけど、多くの外国人観光客に酔いそうでした。
 
今日は山中湖付近に投宿。
最後のミッションは、露天風呂から富士山を眺める紅富士の湯に行く事。
 
露天風呂はこんな感じ。
お風呂から富士山の夕焼けを見る贅沢な時間を過ごした。
HPより画像を拝借。
 
約77km走行
 

 

 

自転車ツーリングのブログランキングです。

下のバナーをポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ