5月1日

 

冬の間は乗る事のなかったスーパーカブ。

長男に貸してもらってるので、少しは乗っておかないと、返してくれと言われかねない。

 

『パン買いに行ってくる』とだけ家族に伝えて、半年ぶりにカブのエンジンをかけた。

 

 

  湖岸道路 彦根から木之本

 

乗らない間に、カブの荷台にホームセンターで購入したボックスを取付けた。

脱いだヘルメットや、買い物した荷物を入れる事ができて便利なんだけど、バイク好きの人から見れば、ダサいと思われてるんだろうな。私は便利だからいいんだけど。

 

湖岸道路を北上すると、ビワイチのローディーがわんさかと走ってる。

ピエリ守山から60kmで休憩場所にいいのだろう、道の駅みずどりステーションには、50人位が休憩していた。

 

 

寄り道して、長浜市高月町雨森の高時川河川敷のこいのぼりを見にいく。

地元の人たちが集めた、約350匹のこいのぼりが青空に泳いでいる。

地元の幼稚園児が、大喜びしていたな。

 

天川命神社の大イチョウの新緑。

樹高22m、樹齢300年以上の大木だ。

 

木之本のつるやパンで目的のパンを購入。

さっきまで10人位のローディーが、名物のサラダパンを立ち食いしていた。

 

三河のマイフレンドに紹介したい、サラダパン以外のおすすめメニューは、『スマイルサンド』だ。 

サラダパン同様にコッペパンを使った商品で、『パンで笑顔を』から名付けられたスマイルサンドは、バタークリームの甘さが頼りないと感じるだけに、チェリーゼリーがいい味を出す。

 

 

  木之本からマキノ

 

国道8号線の飯浦交差点にある廃屋は、2007年に廃業した『奥琵琶湖ドライブイン』だ。みんな立ち寄ってたんじゃないかな。

大津スタートのビワイチでは中間地点で、休憩場所のメッカだった。

息子もビワイチの思い出は、ココで食べた焼きそばだって言ってた。

 

海津大崎を回る県道557号線は、サクラ並木の新緑が目に優しい。

 

マキノのメタセコイヤ並木。

今やドライブやバイクツーリングの定番コースだ。

沿道には喫茶店や焼き芋屋まで出店してるもんな。

 

 

  和邇 わがし屋さんのあんぱん 結喜

 

自転車でビワイチを走る時は、交通量の多い国道の走行は避けている。

特に蓬莱から堅田までの県道558号線は要注意だと思ってるので、沿道のお店に立ち寄るのは、車やカブの時だけだ。

 

 

わがし屋さんのあんぱん結喜は、あんぱん専門店。

粒あん、塩あんぱん、苺あんぱん、桃あんぱん、よもぎあんぱん・・・・目移りする品揃えだった。

 

 

 

 

明日の朝食用のあんぱんを、後ろのボックスに入れる。

琵琶湖畔でアンパンを一つかじってから、琵琶湖大橋を渡って帰路についた。

 

 

自転車ツーリングのブログランキングです。

下のバナーをポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

 

https://blog.with2.net/link/?1380109