1月12日

 

前回のビワイチは2021年5月だったので、約1年半振りの挑戦だ。

 

  びわ湖一周サイクリング認定書

 

毎回、びわ湖一周認定を利用している。

サイクリングは記録の為にしてる訳じゃないけど、頑張った自分を褒めてあげる意味も含めて『ビワイチ』した証明が欲しいと思っているから。

 

 

 

ビワイチの4つのエリアのそれぞれで1か所以上をチェックすれば、びわ湖一周として認定される。

もちろん、全部のポイントをチェックしてもいい。

認定条件をクリアして申込めば、びわ湖のヨシ紙の認定書と記念品のステッカーが貰える。申し込みには手数料の1000円が必要だ。

 

 

  ビワイチ前半 湖北エリアから湖西エリア

 

■彦根港 7時30分スタート

気温は氷点下2℃で、凍結注意の表示が出ていた。

天気予報では終日快晴で風も南2mの予報だ。

 

■長浜港観光汽船乗り場 8時10分 12km地点。

ココだけは朝早いと汽船乗り場が開いていないので、ビワイチポスターのQRコードを読むことができない。

認定システムのGPSから位置情報をチェックする方法がスムーズでいいと思う。

 

■道の駅みずどりステーション 8時50分 24km

ここで休憩するのはルーティンなので、CokeONでドリンク購入。

 

旧賤ケ岳トンネル通過 9時20分 34km

冬季閉鎖・通行止めの看板があるが、降雪がなければ問題なく通行できる。

 

長浜の豊公園付近からコース上にコンビニが無いので、塩津浜ローソンか道の駅あじかまの里が補給ポイントとなる。38km

 

■JR永原駅はチェックポイント 10時00分 43km

 

海津大崎通過 10時30分 50km

 

 

  【寄り道】マキノ メタセコイヤ並木

 

マキノのメタセコイヤ並木に寄り道するなら、おススメのルートは知内川左岸沿いにマキノ高原に向かう自転車道がいい。

 

 

 

メタセコイヤ並木通過 11時00分 62km

知内川自転車道からマキノ高原、メタセコイヤ並木を通って湖岸道路に戻ると約10kmの寄り道になる。

 

 

■今津港 11時50分 73km地点

湖西エリアからは竹生島と白く輝く伊吹山が見える。

 

滋賀県のグルメと言えば・・・近江牛?

お父さんのお小遣いではとても無理なので、ちゃんぽん亭総本家の近江ちゃんぽんはいかが?

滋賀県内に20店以上あるけど、今津店はビワイチルート上にあって利用しやすいからね。

※昼食で50分間休憩

 

■ステージクス 13時00分 79km

 

 

  ビワイチ後半 湖南エリアから湖東エリア

 

ビワイチは北湖一周なら150kmなので、彦根港スタートなら近江高島が中間地点となる。

■近江高島駅観光案内所 13時50分 93km

 

白髭神社通過 14時00分 96km

死亡事故が多発している国道161号線の横断は禁止なので、神社へ立ち寄る際は最寄の横断歩道を利用して下さい。

 

■ホテル琵琶湖レークオーツカ 14時30分 102km

ルート上の新しいチェックポイントだけど、看板があるのでわかりやすい。

 

道の駅びわ湖大津米プラザ 15時20分 118km

昔はこの女性の像から琵琶湖大橋全体が見えたのに、木が育って見えにくくなったな。

ビワイチに車載で来る人は、対岸のピエリ駐車場Eエリアが無料で利用できる。

 

■琵琶湖マリオットホテルのジャイアントストア前がチェックポイント。

 

第2なぎさ公園 BIWAKOモニュメントを通過 15時40分 122km

この先コンビニが無いので、補給が不安なら琵琶湖大橋東詰のローソンで休憩しておく事。

 

サイクリストの聖地碑は記念撮影スポットやね。

 

■長命寺港 16時30分 137km

CokeONの自販機がチェックポイント。

最近CokeONの使い方をマスターしたので、他社の自販機を使わなくなっちゃった。

 

■南三ツ矢公園は新しく出来たチェックポイント。

ココの琵琶湖岸緑地はキャンプ可能なので、ビワイチ+キャンプって方法もアリだな。

 

■彦根港18時00分 163km ゴール

10時間30分での完走。

 

 

ビワイチするなら日照時間の長い6月頃がいい。

湖岸道路には街灯が無いので、夜間の走行はリスクが高いからだ。

この記事がビワイチ情報の参考になり、びわ湖サイクリングを楽しんでもらえると嬉しい。

 

ビワイチにメタセコイヤ並木へ寄り道するルート。 約160km走行

 

 

 

備忘録

昨年、ほぼ一年間の闘病生活を送り10月に手術も行った。

退院して約2か月経過したので、自分がどのくらい体力が回復したのか確認したくて『ビワイチ』に挑戦してみた。

以前の様にスピードは出せないが、150kmが走れる体力までは回復していて安心した。

 

自転車ツーリングのブログランキングです。

下のバナーをポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

 

https://blog.with2.net/link/?1380109