暑いよ・・・暑い・・・

退院後の自宅療養中なので、ほとんど外出はしない。

図書館の帰りの寄り道に、琵琶湖岸の東屋で風に当たるくらいだ。

 

 

 

  熱中症警戒アラート

 

天気予報アプリの熱中症警戒アラートの画面は毎日見る様にしている。

以前と違って、最高気温だけ気をつけていたらいい時代じゃないと思うから。

 

 

 

暑さ指数(WBGT)の湿度や輻射を考慮した危険度数ってわかりやすい。

 

 

暑さに対する耐性って人によって違うし、年齢でも違うと思う。

私は暑さには弱い方だったと思う。

サイクリング中に何度も座り込んだ事があったから。

 

 

 

  ぴちょんくん

 

夏になると思い出す。

大阪で仕事をしていた頃、業界の会合でダイキン工業社の方を紹介されたのは10年位前だったかな。

 

 

2年ほど一緒に仕事をさせて頂いた。

彼は会うたびに会社のノベルティーグッズをお土産に持って来てくれた。

ストラップやボールペンなどは社員に配って下さいと言う。

ダイキン工業のキャラクターは『ぴちょんくん』だ。

 

 

 

 

私は個人的にも親しくなり、梅田の会社に伺った時など、社員でもレアなノベルティーを分けてくれた。

 

名刺入れや扇子、コップとか。

 

 

もっと沢山あったんだけど、社内に配布したり、転勤の引っ越しの度に処分したりで今はこれだけしか残っていない。

もう、会社務めの時の事を思い出すことはないけど、毎年夏の天気予報で『ぴちょんくん』を見ると、彼とノベルティーグッズの事を思い出す。

 

 

  ニッパーくん

 

私が小さい頃から実家にあった企業のノベルティーグッズはコレ。

ビクターのキャラクターだった『ニッパー』くん。

 

 

蓄音機に耳を傾ける犬を描いた絵画『His Master‘sVoice』のモデルとなった犬。

 

かつての日本ビクターはケンウッド・ビクターエンタテイメントとなっているが、犬のマークは使われているそうだ。

 

 

 

ニッパー君グッズのコレクターって世界中に結構な人数がいるそうなので、数千円の値付けがされているそうだ。

もう少し持っておいてネットオークションに出そうかな?

 

ぴちょんくんグッズも『人気が出て価値が上がらないかなぁ』とか考えてた猛暑日の午後。

 

 

 

自転車ツーリングのブログランキングです。

下のバナーをポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

 

https://blog.with2.net/link/?1380109