私のサイクリングは寄り道したり脇道に入ったりが多い。
目的地に着く事より、その行程がサイクリングなのだと思っているので、生活感のある集落の風景や季節を感じる自然を見るのが好だから。
 
【飛び出しぼうや】
以前より地域ごとに設置されている通称『飛び出し看板』を見つけるのが好きだ。
滋賀県民としては当然、滋賀県八日市市の久田工芸製の飛び出し看板【飛出とび太】くん、通称0系がイチオシ。
 
 
ビワイチするなら、とび太くんを見つけて欲しい。
滋賀県のゆるキャラとしてはひこにゃんととび太の2つを推したいと思っているくらいだ。
 
 
純正0系の派生系を紹介。
大津市雄琴のキャラクター『おごとん』
 
 
滋賀県彦根市 レイモンド大藪保育園のオリジナルキャラクター
名前はわからない・・・たぶん『レモンくん』とか?
 
 
 
再塗装バージョン
滋賀県草津市では青とっくりに腕時計をしている。
 
 
奈良県王寺市で見つけた再塗装バージョン。
Sって何?
 
 
賢そうな子への再塗装バージョン。
再々塗装を望む。
 
 
デザインの元ネタはとび太であろう、地元オリジナル。
この帽子はピンポンパンのイメージか?
 
 
滋賀県甲賀市
とび太系の地元オリジナルはもちろん忍者バージョン。
 
 
【お年寄りの飛び出し看板】
 
 
 
おじいさんバージョンは全て・・・ハゲている。
 
 
かわいいおばあさん。
お年寄りバージョンは圧倒的におじいさんが多いのはなぜ?
 
 
 
【ご当地バージョンの飛び出し看板】
滋賀県東近江市  たしか、馬にまつわる伝説から・・・
 
 
大阪府太子町 聖徳太子バージョン
 
 
滋賀県米原市 坂田の金時バージョン
 
 
和歌山県紀の川市 華岡青洲バージョン
 
 
 
かなり精度高いが・・・不二家がOKしたのか?心配なペコちゃんバージョン
 
 
たぶん、全国のどこに行っても交通安全をPRする飛び出し看板ってあると思う。
市販の物より地元の方々が作ったであろう、手作り看板に面白みを感じる。
 
キョロキョロしながら、こんなものを探すサイクリングも楽しい。
 
 
いいねをポチっとお願いします。