イベントバナー

イベントバナー

お買い物は楽天でタイムセールやってます☆彡

今日は5と0のつく日でポイントザクザク☆彡

 

 

 

暑い日に欠かせない31のデジタルギフト音譜

 

 

11月にパスポートが切れるので9月のパリ旅は大丈夫だろうと思ってましたが

フランスはシェンゲン協定加盟国出国時3ヵ月以上の残存期間が必要。

ということでパスポートに更新必須!!

これに気づいたのが幸いにも7月に入ってからでしたが

だらだらのろのろしている間にもう8月中旬。

こういう申請って2週間ぐらいかかるイメージだし

パスポートの受け取りも平日無理だしそろそろヤバいのでは?と思ったのが先週の土曜日。

 

最近パスポート更新した同僚に聞くと

マイナポータルでやるのが楽だよとのこと。

 

事前準備として

・マイナンバーカード

・マイナンバーカードの暗証番号(4桁)

・マナンバーカードの署名用電子証明番号(6~16桁)

・パスポート用の自分画像

・パスポート用の自署画像

・本籍

 

本籍は覚えている方はとくに作業なしだけど住所と本籍ってちょっと違うんですよね。

本籍は戸籍謄本にのっているのですが発行してもらうのにお金かかります。

なので運転免許証(4桁の暗証番号2個必須)がある方は

ICリーダーというアプリで確認できます。

マイナンバーカードからもいけるみたいですがためしてません。

注意名前や本籍が変わっている方はパスポートの申請の際戸籍謄本原本が必要です。

 

 

image

 

1.マイナポートルアプリ立ち上げ。ログインボタンタップ。

2.マイナンバーカードの暗証番号入力。

3.マイナンバーカードの読み取り。

4.ログインしたら右上のメニュータップ。

 

 

いつも見に来ていただいてありがとうございます☆彡
ポチッと応援したいただけると嬉しいです☆彡

 

 

 

image

 

5.よく使う機能からパスポート申請を選択。

6.パスポート申請

7.申請の全体の流れ

8.申請する手続きを選択→切替更新

 

 

image

 

9.申請できる方の条件。

10.申請に必要なもの。

11.顔写真・自署撮影準備。

12.申請の流れ。

 

楽天1位☆5分で凍る脅威のクールリングがありました!
カラバリもサイズもいろいろ選べて嬉しいベル

 

 

日焼け対策にも1枚あると便利ベルトレンドのシアーシャツベル

 

 

image

 

13.都道府県・市区町村を選択。
14.受取窓口選択。都内だと新宿と有楽町のみ。
ちなみに有楽町だと手数料のオンライン決済ができクレカ払いできます。
15.確認事項に同意。
16.マイナンバーの長い方のパスワード入力。
 
 
image
 
17.顔写真撮影またはアップロード。
写真撮影が正直最大の難関でした。背景は単色。影が入ることも不可。
詳細はパスポート写真の注意事項外務省のページをご確認ください。

正直かなり審査厳しいと思いました

今回却下の理由が『 髪と瞳が白っぽい。』

ですが白飛びしてるわけでもカラコンしてるわけでもありませんでした。

修正した画像はいつもよりコントラストと彩度プラスして提出。

18.自署画像は白い紙に署名をして撮影。

こちらも外務初のページに良い例悪い例があるので確認してみて下さい。

19.顔写真・自署画像が終ったら申請事前情報のページへ。

 

 

image

 
20.顔写真のあるパスポートページ読み込み。
21.申請者氏名
22.カナ(自動読み込み)
23.英字(自動読み込み)
 
 
クレアスの夏福が超爆益すぎるのにさらにDEAL20%還元ベル

 

 

image

 

24.本籍ページ。都道府県選択。市区町村入力。

書いてありますが本籍とおりに入力しないと却下だよ

25.パスポート種類5年10年選択。

26.各ページには保存して中断というボタンがあります。

27.全部入力したら申請するタップ。

 

この説明画像の他に緊急連絡先とパスポートICチップのページ読み込みがあります。

だいたい24時間以内に承認または却下のお知らせが来ます。

私の場合15日深夜に入力16日にお昼過ぎに却下のお知らせ。

17日朝に写真修正入力。17日中に申請承認おりました。

受取は17日を初日に5営業日後の23日以降受取できますとのお知らせ。

この時にオンライン支払のアドレスもきました。

有楽町のパスポートセンターで受取なのですが会社からも近く

月~水は9:00~19:00まで受取可能なのでとてもたすかります。

木金日は9:00=17:00。土曜休み。

 

そう何度もやる手続きではないですがマイナポータル申請の方が楽かなと思いました。

 

 

大人気夏に快適素材のドッキングワンピがついに6980円→1990円キラキラ