今回のパリ旅行では美味しいクロワッサンを探すのもノルマにしてました。
いままで10回近くパリに行ってるけどあまりブーランジェリーに行ってなかった。
美味しいお店いっぱいあるのにバケットもそういえば買ったことないしw
いろいろ調べて今回はバスティ-ユにある『 LENÔTRE 』にしてみました。
『 LENÔTRE 』はパンの他にもケーキやマカロンもおいてるから
パティスリー扱いなのかな?惣菜もあるしどうなんだろう。
上の画像はパンオショコラだと思われます。クロワッサンと一緒に買いました。
 
『 LENÔTRE 』といえばフランス菓子をアートの領域まで高め、
ランス菓子界の父とまで称されるガストン・ルノートル氏が創設。
いまでは銀座三越でもケーキや焼き菓子は買えますよね。
 
image
 
開店すぐだからパンの種類いろいろ揃ってました。
 
image
 
右手前の美しいショコラケーキは1個で6.90e。
日本円で900円ぐらい。ご褒美ケーキだな。
 
image
 
こちらはレモンケーキ。手前のもので5.90E。
ケーキも食べてみたかったのだけど次のお店の事もあったので断念。
 
 
お惣菜もおいてました。全部美味しそう。

 

 
高級店だからお惣菜もかなりお高め。

 

image
 
焼き立てが食べたかったので開店時間狙っていった思い出。
クロワッサンが1.6e。パンオショコラが2.1e。日本円500円ぐらいで良心的。
お店の前に小さな公園がありベンチがあったのでさっそく食べてみました。
いままで食べてきたクロワッサンはなんだったのかという衝撃の美味しさ。
そしてクロワッサンの断面図美しすぎかアップ
ブレシュクレのクロワッサンも美味しかったけど
『 LENÔTRE 』のクロワッサンは別次元だった。
日本で食べるクロワッサンとまったく違った。(そんなに食べ歩いてないけど)
まだまだパリのクロワッサン食べ尽くしてないけど
『 LENÔTRE 』のクロワッサンはすでに私の中で殿堂入りラブラブ

 

 

『 LENÔTRE 』の日本公式サイトでは店舗情報にパリ店舗の案内もあります。

2019年に行ったときはそんなに店舗なかった記憶なのだけど

バスティーユまで行かなくてもいつも滞在に使っているアパルトマンの近くに

店舗であるみたいでさらに通ってしまうかも音譜