鑑真和尚展激混み | 明日に向かって台上前転

鑑真和尚展激混み

ganzin

国宝~

今日は道立近代美術館の、鑑真和尚展をみてきました。

日本最古の肖像彫刻だそうで、本当に今にも目を開くんじゃないかって

ほどの素晴らしさです。


つ、つくりものって感じがしない。


展示室の一角に仏像ばっかり十数体ならんでいるところは圧巻!

はるか昔に修学旅行で奈良やら京都やら巡ったときには、

こんなに感動しなかったのになあ~、当時は阿呆すぎたんでしょうか。


惜しむらくは、超混みこみだったってこと。

ゆっくり見られたもんじゃない。

しかも息子連れで行ったのは大間違い。


「本物のゲイジュツにふれさせてみようか」なんて「edu」の見出しみたいな

こと考えた私がバカ。

入るなり「おしっこしたい」だもん。


仏像を見せれば  

「手がない!」

いや、そうだけどさあ。


「これはね、大昔にね、」と説明をしようとすると

「飽きた」「のどが渇いた」


そう、せっかく古都で寺社仏閣を見ても 一番面白かったのは

奈良公園の鹿だったワタシの息子です。トーゼンだ。


早々に切り上げて、チョコパフェ食べに行きましたヨ・・・